人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

il pianello到着の日

東の丘の上に小さい村が見える。
毎日この村の教会からの鐘の音を心地よく聞いて過ごした。

西の丘にも小さな村。
ここはヴィラサレッタという。
廃墟になってしまっているけど、とても美しい。
夕暮れ時になると、ヴィラサレッタよりさらに西に沈む陽に、
その廃墟となった村の陰影をくっきり浮かび上がらせていた。

pianelloはちょうどその村と村の間。
丘の上に佇んでいる。
400年以上前からずっと。

家の裏にはオリーブの木々。
ちいさいちいさい緑色の実をつけていた。
il pianello到着の日_f0126141_1345326.jpg

ここはとても静か。
風の"音"を・・・久しぶりに聴いた。

il pianello到着の日_f0126141_1346158.jpg

上の写真は
滞在させてもらった部屋のエントランスから見える景色。
右端に写っている背の高い木はプルーンの木。


今年は不作と聞いたけど・・・
熟して落ちた、まだ虫さんも手をつけていない、きれいな実をそっと拾って食べる。
誰も何もしないけど、実がなる。
il pianello到着の日_f0126141_13464118.jpg

農薬なんていらない。
もともとフルーツはそういうものだもん。
ここil pianelloのある丘ではリンゴなり、無花果がなり、
季節はちがうけどびわや、さくらんぼ、くるみ、柿がなるという。
自然にまかせて木々には実がなり、畑では作物ができ、
その自然の恩恵を人がいただいている。
それが摂理なんだろうけど、日々そいうことは忘れがち。

il pianelloへはお昼過ぎに到着した。
"おなかすいたでしょ"
やさしくほほえむおくさんが用意してくれたINSALATA di RISOをいただく。
イタリアの夏のお料理。
でも、il pianelloのは特別おいしい。
たくさん入っている野菜はここの畑でとれた野菜ばかり。
お米はBioの玄米。
ワインヴィネガーもil pianelloでとれたぶどうをワインにしてそのワインで作られたもの。
オリーブオイルも、家の裏のオリーブの木になった実を去年絞ったもの。

・・・とってもステキ。
il pianello到着の日_f0126141_1348667.jpg

疲れた体を癒してくれる。
ほんものの食べ物はほんとに体を生き返らせてくれる。

そして、
丘の上からの景色を眺めながらいただくことができる幸せ。
by ciao-shihomi | 2011-08-03 13:51 | 旅行:viaggio

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります

by ciao-shihomi