人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

村上麻衣ちゃんの チャンチャマイヨ

去年、
このコーヒーと出会ってからずっとコレ。
彼女が豆を仕入れて焙煎もするの。
村上麻衣ちゃんの チャンチャマイヨ_f0126141_11494082.jpg

チャンチャマイヨはコーヒー豆の名前。
ペルー山地で、
農薬は一切使用せず、
昔ながらの有機性肥料で育てられ、
手摘みで収穫されたあとはすべて天日で乾燥されているという。

ペルー山地の、
山の風と太陽の恵みで天日乾燥していくんだろう。


・・・
お米も、おそうめんも、イタリアのパスタも、
昔は天日だったけど、
現代では熱風をあててとにかく早く乾燥させる、
のが当たり前みたい。


雲仙のそうめんやナポリのパスタなんかは、
海からの風の吹き抜けがいい、そういうところで、
いまでも昔のやり方で、
丁寧な仕事をしている人たちも多い。

そういえば、
切干大根も天日や山からの吹きおろしの寒風で乾燥させているのは、
すっごくこくがあって、やさしい甘みをかみしめることができる。

・・・自然の力によって、それをしてくれる人たちの力で、
時間をかけておいしくなっていくんだろうな。

村上麻衣ちゃんの チャンチャマイヨ_f0126141_11392498.jpg

麻衣ちゃんのコーヒーめっちゃおいしい。
毎日のむものだから、やさしい人たちの手でつくられたものを。
なるべく心がけて。
そしてその人たちに感謝しながら。
村上麻衣ちゃんの チャンチャマイヨ_f0126141_11492474.jpg

このコーヒーと麻衣ちゃんのスコーンで、
最高のひとやすみ。。。


ありがとー。
おいしいです。
沁みまーす♪

GWつづきの火曜日。
おやすみのきょうはかなりゆるーく。
今からなにしよー。

。。。明日からちゃんと働きます。



麻衣ちゃんのコーヒー豆もスコーンも、
平尾のカフェふらで手に入ります。
スコーンは水&木だったかな。

ふらの2階の枇杷には、
麻衣ちゃんの旦那さんの村上レシピの、
ぬくもる木のお皿やスプーンもおいてあります。
by ciao-shihomi | 2013-04-30 12:00 | bella vita!!

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります

by ciao-shihomi