人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

2013年5月ワイン&チーズの会

先月の5月は2回にわたって開催しました。
記憶のしおりに。
2013年5月ワイン&チーズの会_f0126141_169442.jpg

チーズアイテムは左から
●ST NICOLAS de la DALMERIE
ローヴドガリックのようなタイムやローズマリーを感じるシェーブルです。
サン・ニコラ・ドゥ・ラ・ダルムリー
ピンクペッパーを並べて彩りをだしました。
●CLACBITOU
クラックビトゥーはシャロレと兄弟のような存在のシェーブル。
きめの細かい生地は濃厚に、余韻にやってっきます。
胴体にまかれた藁がトレードマーク。              
高さは2/3サイズにCUTしたものです。


●ETIVAZ
エティヴァ。スイスチーズ。ハードの王道をいっています。
アミノ酸の結晶がおいしさを予感させます。
●APPENZELLER
今回はゴールドラベルです。
シルバーでもおいしけど、
やっぱり格の違いをハードの極み感じます。  

                    
●MUNSTER CUMIN
マンステールとクミンの相性。ゆるぎないです。
ウォッシュにしてはやさしい印象のマンステールですが、
このクミンで格段に変わります。

写真外で、
●TETE de MOINE
●うらけん牧場のチーズ
→こちら

シェーブル2種
2013年5月ワイン&チーズの会_f0126141_16104854.jpg

シェーブルには白と・・・といいます、けど。
けど。
私は赤と合わせるのって華やかだとおもいます。
濃厚なシェーブルには濃厚な赤。
ワインの果実味からすこし甘みを感じる(甘口ではない)ランブルスコなども。
おすすめのアッビナメントです。

いやもちろん白もステキです。
初夏のお昼なんかには白で合わせたいところです。


これはここ数年はまっています。
シェーブルと日本酒。
菊美人酒造さんのカスミハジメテタナビクと好相性。

うっとりできます。。。

カスミハジメテタナビク。
今年うちでは最後の1本でした。
来年のカスミハジメテタナビクを待ち望みながら。



ハード2種
2013年5月ワイン&チーズの会_f0126141_1614162.jpg



ウォッシュ1種
2013年5月ワイン&チーズの会_f0126141_16144938.jpg

by ciao-shihomi | 2013-06-03 16:19 | イベント情報:festa!!

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります

by ciao-shihomi