人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

おいしいチーズのはなし

au lait cru
おいしいチーズのはなし_f0126141_10262186.jpg

やっぱりおいしいチーズの決め手はコレ。

au lait cru(無殺菌乳)とはミルクの温度をあげて殺菌処理していないミルク、
のこと。

この"au lait cru"の表示がチーズのパッケージにあると、
殺菌処理していないミルクでつくったチーズということで、
コレはおいしいチーズだぞ!!
ということに、フランスではなる。
チーズを買うときに目安になる表示なんですね。

温度をあげてミルクを殺菌してしまうと、
ミルクの中にいきている微生物が死んでしまうのです。

すると本来のミルクがもっているよさが欠落し、
そのミルクからつくられたチーズは、
当然au lait cruでつくったチーズとは風味が異なってくる。



きのうはチーズをこよなく愛する方々とおはなしできました。
ぎゅっとつまった時間。
どうもありがとうございました。


↑の写真は以前知人がパリで買ってきてくれた、
エポワスが入っていたパッケージ。
ご当地ブルゴーニュや物流の集まるパリへいけば、
au lait cruでつくったエポワスも手に入るんですね。

LIVAROT:リヴァロのau lait cru表示のものもあったあった。
おいしいチーズのはなし_f0126141_10282545.jpg

エポワスとリヴァロのau lait cru、
どちらも知人がパリにいったときのお土産で、
beillevaireで購入したものだそう。
by ciao-shihomi | 2013-06-26 10:36 | チーズ:fromaggi

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります

by ciao-shihomi