ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

モメサン キュベ サン ピエール:MOMMESSIN Cuvee  Saint Pierre

モメサン キュベ サン ピエール、このワインはモメサンの中でも
デイリーワインとしてお奨めです。
750ml 880円

ぶどう品種
   南仏で産出される、グルナッシュ・ブランやユニ・ブラン主体
香り
   白い花、黄色い果肉のフルーツ、その奥にほんのりと爽やかな柑橘のかおり
味わい
   南でとれた酸のやさしい、穏やかな口あたり
料理とのマリアージュ
   柑橘系のレモンソース、オレンジソーソースをつかった前菜

料理:「たいらぎの貝柱 オレンジソース」
    →カテゴリー料理:cucinaで紹介しています♪
モメサン:
フランスワイン大手メーカー。
もともとはブルゴーニュのマコネ地区のネゴシアン。
1932年より、
この家の家宝といえる、ブルゴーニュ特級畑、
あの偉大なる、「クロ・ド・タール」を単独所有。
[PR]
Commented by tadanori-11 at 2007-02-17 09:12
はじめまして、奈良でイタリア料理店を経営しています。イタリア料理で検索したところトップにきていたので、お邪魔させて頂きました。
チーズスペシャリティーという資格があるんですね。
しかもソムリエールでいらっしゃるんですね。すばらしい。
私もワインが大好きなので意見交換してください。お願いします。
Commented by ciao-shihomi at 2007-02-20 19:47
tadanoriさんこんばんわ。ブログとお店のHP拝見させていただきました。ステキなエントランスのレストランですね♪くいしん坊アンテナがピンときました。ところで、tadanoriさんはどんなワインがおすきなんですか?山口のカルスト台地でシャルドネつくっている人がいます。とてもステキなワインです。
Commented by tadanori-11 at 2007-02-21 10:18
shihomiさん、おはようございます。HP見ていただいたんですね、ありがとうございます。
今、店で注目のワインはオーガニックです。野菜ソムリエとして契約農家から無農薬の野菜も仕入れています。レモンも親戚がいる
淡路島の農園から酸化防腐剤無しのマイヤーズレモンをしいれてたりとかでこだわっています。
ワインですが店に置くのは第一印象が大事だと思うのでエチケットやボトルの形状、色を考えて発注します。
個人的には赤ワイン、スプマンテが大好きです。キャンティ・クラシコのサンジョヴェーゼやネグラマーロ、フル・ミディアムボディが好きですね。リンク貼らして頂いてもかまいませんか?
Commented by 株の売却 at 2013-06-03 11:52 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by ciao-shihomi | 2007-01-22 01:04 | ワイン:vini | Comments(4)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります