ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

まもなくDOP!!

f0126141_226206.jpg


Barilotto di Bufala:バリロット・ディ・ブーファラ
イタリア カンパーニュ州の水牛製のリコッタチーズ
Bufala:ブーファラって、イタリア語で"水牛製の"って意味です
モッツァレッラなどをつくった後の乳からつくられます
リコッタといえばフレッシュタイプのチーズを思い浮かべます
が、
これは熟成タイプ!!

切り口の断面は陶器のようにまっしろで質感はきめ細かく
かなりべっぴんさん度、高し!!

これをうす~くスライスして
くちの中でとけていくカンジを想像してみてください♪

水牛製チーズはジューシーで濃い味わいが特徴です
ほんのちょっとで十分満足感ありです

スーパーで売っているモッツァレッラって
ほとんど牛乳製です
本物(イタリアのDOPできめられている)の水牛製の濃厚な味わいを
ご存知な方なら
同じ水牛製のチーズ、そのうえ熟成されている
このBarilottoの濃厚ミルキー感ぎっしりな口福♪
分かっていただけると思います☆☆☆

しかもパッケージとかチーズの上におれている焼印とか
いちいちおっしゃれ~、ぢゃ、ありません!?
イタリアって、これだから好きぃ

そして
このチーズを讃えて
まもなくDOPに認定されるそうです
[PR]
by ciao-shihomi | 2007-10-27 10:12 | チーズ:fromaggi | Comments(0)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります