ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

カテゴリ:未分類( 6 )

新玉ねぎの季節になりました

おいしい新玉ねぎがたくさん届いていまーす。
前菜にもパスタにも大活躍です。


シンプルでおいしいのは、
味わ深いお野菜づくりをしてくださる方々がいてからこそです。


ほんとうありがたいなと思います。


春のあかるくてあたたかい日ざしの中、
前の森からさえずる鳥たちの鳴き声にうっとりです。


きょうのうちカフェのパスタでした☆

f0126141_14185282.jpg


しみじみおいしいです。

お連れのおこさんたちも、ものスっごく食べていて。
かわいい~。

玉ねぎのおかわりないですかー??
って。。。

たまら~~~~~ん!!ですです。

f0126141_14210714.jpg







[PR]
by ciao-shihomi | 2016-03-17 14:42 | Comments(0)

彩り野菜

Mi ha dato queste verdure dal orto della mia amica.
Veramente sono belle.
f0126141_1721564.jpg

先日お野菜をいただきました。

友人の畑のものです。
彼女はなんでも器用にできる。
畑は土作りからしっかり。

どんどんいろいろな野菜が実ります。

彼女の畑はこの季節になっても、
カラーを失わず彩りあざやか。

そういえば彼女の名前にも "彩" が。

いつもありがたいです。

以前マリーゴールドの花びら入りのクッキーを食べて、
なんかとてもきれいだった。

それに体にもいいはず。。。



つくってみます。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-12-06 17:25 | Comments(0)

グリーンピースでVEGEドルチェ

グリンピースのビスコッティ
f0126141_173896.jpg

うちカフェのお茶タイムのおともに。
ピース以外は月いずみ、オリーブオイル、少しの塩。

シンプルでおいしいー。
サックリ仕上がりました☆

前菜には、
f0126141_1735223.jpg

・・・ひし餅!?
のように見えちゃうみたい・笑
確かに・・・

ちょっとセンスがいまいちでしたが、
緑の部分はグリンピース
白はじゃがいも
赤はトマトでビネガーマッシュポテトの前菜です。
f0126141_1743147.jpg

日曜日にいただいたたくさんのグリンピース。
その方のお父様がつくってくさっているとか。

おいしいピースありがとうございました☆
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-05-22 17:06 | Comments(0)

おしゃれでおいしい酒粕レシピ

生徒さんから教えていただいたレシピ☆
f0126141_15134043.jpg

ほんとにおすすめです!
すごいものができますから♪

と、
教えていただきました。
ローストビーフをつくる要領で、
牛肉を焼き上げ、
酒粕とお味噌を同量まぜてお肉を漬け込む。

4日目からがおいしいそうです。

でも待ちきれずに、
2日目と3日目でいただきました。

ほんとに、
おいしーーーーーーーいい!!
今度はちゃんとローストビーフのように、
塊を焼き上げて、4日目からいただいてみようと思います。


このレシピは、
その方のお母さまが15年も前からつくっていらっしゃるそうで。
なんともリッチな味わいで、
ご家庭の食のレベルを感じます。

生徒さんにOKいただいて、
記事をUPいていますので、みなさんも是非つくってみて下さい☆

おいしいレシピのおすそ分けありがとうございました!!
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-07-17 14:11 | Comments(0)

自宅での料理教室 2012年 6&7月のmenu+α PARTⅡ

きのういただいた、
おいしいものを使って。

いつもはないけど、料理教室の最後に。
プチ・ドルチェ♪つくりま~す。
f0126141_15454866.jpg

酒かすシャーベット
梅ジャムをそえて。

つくるというか、
冷凍庫にいれるだけだからね!
酒かすは有機米が原料。

簡単かんたん+体にやさいいもの。
これはCUCINAMICAのコンセプトでもある。

梅ジャムは自然のまんまの梅とビオのマスコバト糖で
去年つくった手作りものです。

暑くなってきたら、
いつかしてみたいと思っていたから。

最近のCUCINAMICAでは、
"そのとき"
にある食材でいろいろつくています。



●自宅でのお料理教室のご案内●
イタリア料理とワインとチーズの教室~CUCINAMICA~

お料理とワインとチーズ 5000円
お料理とワイン     4500円
お料理とチーズ     4000円
お料理のみ       3500円
ワインとチーズ     3000円
材料費・リチェッタ・消費税込みです。

初めていらっしゃる方はこちらをご覧になってください。

CUCINAMICAについて
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-07-04 15:48 | Comments(2)

kaiti~カイチ~のパンたち

イタリア語の同じクラスの奥様においしいバケットやさんを教えてもらった。
大橋駅の近くの小さなパンやさん。
お昼すぎにいって、買えないこともあるそう・・・
f0126141_0253.jpg

ライトな印象のバケット。
パリパリの薄いクラストは感動です。
生地もどっしりといった重みはなく、まるでとけていくような・・・

大好きでたべているいつものバケットとは対象にあるカンジのバケットで、
ことあるごとに訪れたいと思う。

友人からのいただいたチーズたちと一緒に。

バケットと一緒に買ったアイテムは、、フルート形のライ麦生地の"フィグテージュ"。
ドライのフィグとカレンツが入っている。
フィグ入りのスマートなこのパンにはシャウルスとのアッビナメントが最高でした。
お酒はのめないから、ガッサータで。

他に何もいらないな・・・
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-12-28 00:28 | Comments(0)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります