ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

カテゴリ:イベント報告( 9 )

大名Kasaにて「soave 2016 in autunno」!

GruppoVinoka(グルッポ・ヴィノオカ)のメンバーでもあり、
大名 Kasaのオーナー、
金丸さんにお願いした「soave 2016 in autunno」!

f0126141_10291430.jpg
あり得ないお天気と陽射しのもとで、
ソアヴェ☆テンションあがりまくりー。

f0126141_10392365.jpg
soaveをスプマンテ、畑違いたち、樽かけ、
レチョート、レチョート・スプマンテ、
7アイテムを比較テイスティングしました。
f0126141_10350548.jpg



昼下がりのきらきらした陽射しがsoaveグラスに差し込んで。

f0126141_10300122.jpg
f0126141_10331968.jpg


リフレクションが、う、うつくし過ぎる・・・



金丸さんが用意してくださった、
soaveマップと「soave style」のHPをそれぞれスマフォでみながら、
説明してくださいました。


soave楽しい(≧∇≦)

「森喰いGINOさん」のワインたちに酔いしれしれ、
新しいsoaveの扉を感じることができたと思います❤


レチョート&レチョート・スプマンテの頃に、
お土産でもっていった、
「トム・オ・マール・ド・レザン」
「カマンベール・ド・カルヴァドス」

f0126141_10362800.jpg

に洋ナシとバケットを金丸さんが合わせてくださって・・・

f0126141_10315611.jpg

男性のおきゃくさまから、
お土産にお持ちいただいたブルネッロも一緒に楽しむこともできました❤

企画からいろいろお願いしてお世話になった、

金丸さん、奥さま(*^-^*)
どうもありがとうございました!

最高なワイン会になりました!
ゆっくりKasaにワインまた飲みに行きたいですッ。

当日アイテム
●Soave Spumante Brut DOC 2014
●Soave DOC "Mito" 2015
●Soave Classico"Monte Tondo" DOC 2014
●Soave Classico "Casette Foscarin" DOC 2013
●Soave Speriore Classico "Foscarin Slavinus" DOCG 2013
●Recioto di Soave DOCG 2010
●Recioto di Soave Spumante DOCG 2009

f0126141_10275913.jpg
上記すべてMontetondo 輸入元:イタショク


ありがとうございました!








[PR]
by ciao-shihomi | 2016-11-09 10:59 | イベント報告 | Comments(0)

「青空レストラン」のご報告です

f0126141_10044785.jpg

「青空レストラン」から、
もう2か月近くたちました。

200名以上の方にお越しいただいて、
Gruppo Vinookaから350,000円の義援金も送られています。


すごく久しぶりの方にも、
いつもお世話になっている方にも、
イタリアの為のチャリティーにお客様としてたくさん来ていただいて、
ほんとにほんとに、
とてもうれしかったです。


イタリアへの思いを込めて、この空を見上げています。

たとえ時間はかかったとしても、
いままで通りの平穏な暮らしがかならず戻ってくるように...


秋の深まる中、
まだ揺れのつづく地区もあり、
すこしでもあたたくこの冬を迎え、
またかならずめぐってくる、
高原の小さな花々が風にゆれるあのあたたかい季節を、
穏やかで、あまりにも美しすぎる景色に目を細めてしまう、あの、
春を心待ちにして・・・

f0126141_10050191.jpg

お越しいただきましたみなさま、
ほんとにありがとうございました。







[PR]
by ciao-shihomi | 2016-11-04 10:17 | イベント報告 | Comments(0)

2015年5月 ママとベビー&キッズでつくろうオーガニックレシピ

市の食育推進の地域活動3回目でした。

f0126141_15463340.jpg

ミラクルな再会もあり♪
なんとなくみなさんどこかでつながっているものですね。


きょうは、
●vegeリゾット
●日々のvegeイタリアン前菜 2品
●マクロビスイーツ

f0126141_15471049.jpg
リゾットはお野菜のブロードで。
パスタのレシピが続いたので、今回はお米をつかってリゾットです。
玄米をすこし削らせてもらって、
ぶづき米を使います。

すこしのセージを香りたたせます。


前菜は、
野菜を毎日の食卓に簡単におりまぜてもらえるように。
とうもとこしの間引きとそらまめをつかって、
シンプルなレシピをご紹介しました。


毎日たべてもらいたいサラダのレシピも。
ビネガーと塩とオリーブオイルだけのサラダを。

f0126141_15513730.jpg
くすもと農園とmakiiさんのおじいちゃんの野菜でつくります。

こんなきれいな野菜が届くこと、、、
とても幸せなことだな、と改めて思います。

この幸せが当たり前ではないことに、感謝しています。



使う調味料です。
f0126141_15473299.jpg
オリーブオイルオイルやお酢、裏ごしトマト、
塩も自然塩を使います。
と、ドライハーブ。
使うのはコレだけです。


体に負担をかけず、
回復させてくれる食材や調味料を選んでいきます。

f0126141_15515700.jpg


スイーツは、
いつものあやちゃんのレシピで楽しみました。


次回6月26日(金)は受付終了しました。
7月24日(金)お申し込み受付は6月後半からになります。

お問い合わせ
055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp





[PR]
by ciao-shihomi | 2015-05-22 15:59 | イベント報告 | Comments(0)

2015年4月 ママとベビー&キッズでつくろうオーガニックレシピ 

市の食育推進の地域活動2回目でした。


●vegeなイタリアンの2品
●vegeチーズをつくろう バケットピザ 
●ロースイーツ

f0126141_15181750.jpg
お野菜たーくさーん。
シンプルにおいしく。


赤ちゃんや子どものお世話でお料理する時間がなくてつくれない・・・
と日々思っている方にも是非お越しいただきたいです。

f0126141_15193818.jpg
わたしたちのレシピは、
とーってもシンプルです。


そして、
自然にある、土から出た素材からしっかりつくって、
家族の体を見守ることができるレシピばかりです。


毎月第4金曜日、
西高宮小学校近くで開催しております。


おともだちのあやちゃんと、
市の食育推進の活動のもとに、
ナチュラルな食材だけをつかった、
からだにナチュラルな食卓を目指しています。


あたりまえなことなんですけれども。。。
大切なことを忘れないように。

f0126141_15200023.jpg
次回は、
5月22日(金)10時~12時です。


妊婦さんやパパとベビー&キッズも来てもらえたらうれしいね、
ってあやちゃんと話しています。


毎回5組限定で開催しております。
お越しのみなさまと悔いなくお話できるように。



お問い合わせ
055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp



[PR]
by ciao-shihomi | 2015-04-24 15:27 | イベント報告 | Comments(0)

食育祭2012 カラダの中からキレイに「ヴェジ&発酵セミナー」を終えて

週末の食育祭を終えて、
やっとひといきの午後。

秋の木漏れ日の季節となり心地よいです。

さて、
「ヴェジ&発酵セミナー」約20名様の方々にお越しいただき、
心より感謝しています。
ありがとうございました。
f0126141_168026.jpg

当日は、
イタリアトスカーナ州でのヴェジタリアン家族とともに過ごした、
子どもたちとの約1ヶ月の日々で感じたこと、
あの幸福の中で教えてもらった野菜中心のレシピを、
VEGE☆イタリアンレシピとして3レシピ試食もしていただき、
そしてトスカーナですごした日々のスナップをご覧いただきながら、
みなさまにご紹介しました。
自然、地球を守っていきたい気持ちが少しでも伝わればという思いで。

昨年のイタリア滞在中に感じたこと、
それは、
物にあふれていない生活。

そこに"ある"ものだけが、私たちに幸福をあたえてくれる暮らし。

太陽がのぼり、
朝のうつくしい景色に、視界の先の丘からふいてくる風をほほで感じ、
吹き抜けては背後のオリーブの林の葉をゆらす。
そして、その音。
家族のみんなで手をいれている畑からいただく野菜たち。
日が暮れる西の空には、手前の丘にある村の輪郭がくっきり浮かび上がり、
教会の鐘の音をききながら静かに1日が終わる。
夜空の星の数に立ち尽くし、ホタルのけな気な青白い光に耳を済ませる。
自然のすべての恩恵がカラダに沁みわたっていくのがわかる。
そんな日々でした。



自然の美しさ、
数億年前から私たち生き物が住む地球、
この数世紀でかなりの破壊や汚染をしてしまったけれど、
今から自分で気づいたことから、進みだす。
野菜と向き合うようになってこの何年かで、
今のところたどりついている答えなんだろうと思います。

美しいまま、
200年、300年先の子どもたちのためにしておかなければならない。
生き物すべてが幸せにくらせるように。


食育祭を目前に、
たぶん運命的に・笑♪出会ったアイテムもみなさんにご紹介できました。
自然素材100%の食材保存バッグ。
このecoバッグにレシピをいれてお配りしました。
f0126141_16183124.jpg

持っていった200枚が完売でした。

こんなステキなグッズにもっと早く出会っていたかった。

知人のイタリア人によれば、
2011年から、
イタリア全土では小売店やスーパーで、
ビニール製レジ袋の配布が禁止されている・・・と。
こんなことを法律で守っている国ってステキだと思います。

便利なものにあふれ、
その便利なものの扱い方が分からないまま地球や自然がすこしづつ壊されていってしまうのです。

私も車だって乗るし、
ビニール袋も毎日すてているし、
便利なものからなかなか離れられない。

だけど、
すこしづつ気づいたことから、
模索していきたいと思う日々です。


自然素材100%の食材保存バッグのお問い合わせ、
ご興味あるかた是非ご連絡ください。

日本でもすこしづつ広がればいいなと願っています。

055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-11-06 16:23 | イベント報告 | Comments(2)

VEGE☆italianランチat Makiiさんの食堂2階            満席になりました!!

VEGE☆italianランチ
at Makiiさんの食堂2階。

ご予約で満員になりました。
ありがとうございます。

当日は、
牧井さんのおじいちゃんが糸島半島の宮浦でしている、
無農薬と無肥料のお野菜、
(スーパーmakiiでは "マキイ農園野菜"で販売していますよ)
を中心にmenuつくります!!

私も今から、
VEGE☆italianランチをつくるのすごく楽しみです♪


f0126141_1062137.jpg

[PR]
by ciao-shihomi | 2012-07-19 10:09 | イベント報告 | Comments(0)

真夏の午後のワイン会


先週末の一番館での
”真夏の午後のワイン会”
午後から夕べまで・・・
みなさまにお楽しみいただきまして
とてもたのしい時間となりました。

オリーブオイルの魅力・・・
中里こおさんのお話でさらに深まりました。

また写真はとれなかったのですが
一番館の店主のブログで紹介していただいています。
http://blog.1bankan.shop-pro.jp/?day=20090802
 
当日は
店主のスペシャルカウンターをお借りして

黒鯛のカルパッチョ
ラタトゥーユ
彩りゆたかな自然農のお野菜
クリスティアン・ジャニエ氏熟成のチーズ

をはじめグルメなみなさまにも喜んでいただけるお料理を
カウンター越しにおたのしみいただきました。

このカウンター
・・・とてもステキ。

以前
一番館のパーティーで
唐津の名店「銀寿司」さんに握っていただいた時に
特別注文でつくったカウンターだとか・・・

そのカウンターをつかわせていただけたとはとても光栄でした。

お越しいただきましたみなさま
オリーブオイルの魅力を深めてくださった中里こおさん
このような粋な会を主催していただきました一番館の店主の坂本直樹さん

どうもありがとうございました・・・

f0126141_21353618.jpg

彩りをそえてくださった松尾靖子さんのおやさいたち
AGRI安蔵里の野菜です・・・


主催・協力
一番館 http://www.1bankan.com/
株式会社Koo:オリーブオイル 
http://nakazatotakashi-utuwa.co.jp/SHOP/401626/list.html

AMICITALIA:イタリアワイン  http://www.amicitalia.com/
欧グルマン:チーズショップ   http://www.au-gourmand.com/
[PR]
by ciao-shihomi | 2009-08-03 21:16 | イベント報告 | Comments(0)

6月20日 MAVIE~オーガニックワインとチーズの奏でるハーモニー~ 

夏のような日。
昼下がり・・・

MAVIEのオーガニックワインと合わせるチーズ。

チーズはクスティアン・ジャニエ氏の
マンステール
モテ・シュル・フォイユ
オランダのクミンシード入りの”スパイス・ゴーダ”。

MAVIEのスタッフの方のブログで紹介していただいています。
http://www.mavie.co.jp/fukuoka/2009/06/post_52.html
[PR]
by ciao-shihomi | 2009-06-22 16:11 | イベント報告 | Comments(0)

5月2日ABOUでのイベント

お越しくださいましたみなさま!!
どうもありがとうございました。

松尾靖子さんのお野菜たちとイタリアワイン♪
とってもいい相性でしたね。

特にイタリア北部のトレティーノの赤は、まるで濃いロゼのよう。
キラキラの陽差しのもと、フレッシュな野菜たちと
合わせること、この上ない幸せでした!!
Tutti sono felice!!
みなさんのお顔もロゼ色になりましたね☆

写真をとる時間を見つけられなかったのが
ちょっぴり心残り・・・

松尾さんのお野菜、べっぴんさんぞろいでした。

当日の様子は
ABOUさんのブログでご覧いただけます。
http://ameblo.jp/abou/theme-10011582410.html
[PR]
by ciao-shihomi | 2009-05-09 08:09 | イベント報告 | Comments(0)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります