ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

カテゴリ:チーズ検定(C.P.A関連)( 7 )

第3回チーズ検定フォローアップセミナー開催のお知らせ

自宅で検定前の対策レッスンします。
f0126141_1082754.jpg

時間 2010年10月9日(土)
場所 CUCINAMICA 自宅の料理教室
*初めての方はお申込後にCUCINAMICAの所在地をお知らせいたします
アクセス 西鉄平尾駅より徒歩15分
       西鉄バス 55番 西高宮小学校下車 徒歩5分

スケジュール
第1部 11時~12時30分
ランチタイム
第2部 13時30分~15時

費用4000円(税込)


検定当日の講習会だけでは心配な方のためのフォローアップセミナーです。
検定テキストの解説と過去の問題の傾向と対策を知りましょう。
受験者のみなさんの知識を深めていきます。

ランチはお持ちになられても結構です。
500円でパスタをご用意もできます。
お入り用でしたらランチ希望の旨お知らせ下さい。

お申込は
ciao.nakajima@hotmail.co.jp
3日以内にメールバックがないときは、
お手数ですがもう一度メールください。

CUCINAMICA付近の地図

[PR]
by ciao-shihomi | 2010-09-28 10:19 | チーズ検定(C.P.A関連) | Comments(0)

第3回チーズ検定コムラード・オブ・チーズ 開催のお知らせ

チーズプロフェッショナル協会による、
第3回チーズ検定、福岡開催が決定しました。
今回も福岡会場の検定講師を務めます。
f0126141_14504723.jpg

チーズの知識を深めることができれば、
日々の食卓にチーズのある幸せがやってきます!!
合格すれば、
協会より呼称資格であるコムラード・オブ・チーズの称号と、
認定バッチがお手元に届きます。

お問い合わせ先
チーズプロフェッショナル協会
チーズ検定について

福岡会場:九州日仏学館
2010年10月16日土曜日
受付時刻 10:30~10:45     
講習時間 10:45~12:55 (途中10分間の休憩あり)
試験時間 13:40~14:20

チーズ検定は、全国主要都市で一斉開催されます。
東京ではワインスクールでおなじみの、
アカデミー・デュ・ヴァンや田崎真也ワインサロン
でも開催されている検定です。

チーズ検定の概要
第1部 講習会
専用テキストを用いて、チーズの基礎講習を行ないます。
 ・座学形式。試食や実演はありません。
 ・専用テキストは事前に協会より送られてきます。
第2部 検定試験
テキストおよび第1部の講習会内容より出題します。
 ・ 試験時間は40分。多岐選択問題(マークシートではありません)。
 ・ 全問題の75%以上正解を合格とします。
 ・ 合否発表は、後日文書にて行ないます。
 ・ 合格者には「コムラード・オブ・チーズ合格証」とバッジを送ります。
受験料 10,000 円(税込)
*テキスト代、受験資格受講料、受験料、合格時の認定バッジが含まれます。
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-08-26 15:23 | チーズ検定(C.P.A関連) | Comments(0)

第2回チーズ検定終了

受験者の皆様。
お疲れ様でした。

合格しました!!
とのご連絡もちらほら届いております。

これからは
チーズのことをいままでとはちがった角度から、
見ることができます&食べることできます&選ぶことができます!!
そしてチーズショップやレストランのサービスの方たちと、
チーズ話に花を咲かせてくださいネ。

楽しみがひろがりますね♪
チーズラヴァーの輪もひろがりますね♪

f0126141_12412899.jpg

次回
第3回チーズ検定は10月16,17日どちらかで
福岡でも開催されます。
詳細きまりましたらご報告いたします!!
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-04-26 21:24 | チーズ検定(C.P.A関連) | Comments(0)

チーズ検定直前セミナー


日時 3月27日(土)
    11:00~15:00
    途中お昼休みあり

場所 ベジセレブ

福岡市中央区平尾3-4-19
phone 092(215)4747
高宮通りヤナセ裏通り

もう目前にせまりました!!第2回チーズ検定。
受験予定のみなさま
ラストスパートの時期にはりましたね。

そんなラストスパートをサポートいたします。
知識の整理に是非おこしください。

問い合わせ
055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp


[PR]
by ciao-shihomi | 2010-03-25 21:38 | チーズ検定(C.P.A関連) | Comments(0)

第1回チーズ検定 "コムラード・オブ・チーズ" 開催

チーズプロフェッショナル協会による
第1回目のチーズ検定が開催されました。

全国で640名の方々が受験されました。

チーズラヴァーの輪が広がりますね。
(次回は2010年4月予定です)

受験者の方々お疲れさまでした。
検定の講師をつとめて思いましたが
受験者のみなさまはチーズを日々の生活にワインとともに取り入れていらっしゃり
中にはチーズ検定の呼称資格”コムラード・オブ・チーズ”のさらに上を目指したいと
思った方もいらっしゃったということが印象的でした。

検定や資格も大切ですが
今後はどれだけチーズを愛し、日々の生活にとりいれるかがポイントです。
チーズを楽しむ日々・・・ステキです。

検定後のプチパーティーでの
チーズアイテム名をブログで紹介☆のお約束。

~チーズ~
モンドール(フランス産)
モルビエ(フランス産)
ブリ・ド・モー(フランス産)
以上がMOFチーズ熟成士クリスティアン・ジャニエ氏熟成

テット・ド・モワンヌ(フランス産)
トム・オ・マール・ド・レザン(フランス産)

~ワイン~
サラディーニ・ピラストリ
新酒:ノヴェッロ
イタリアワイン評論誌では
ヴェロネッリやイタリアソムリエ協会発行のドゥエミラヴィーニで高い評価を
得ているカンティーナです。
アメリカ人の有名ワイン評論家R・P氏の誌でも。

協力
ABOU
欧グルマン
セトレボン

検定後
私もほっと一息・・・
楽しみにしていたチーズとワインで楽しみました。
f0126141_1038469.jpg

ワインは10年の熟成を経て
開栓後から約3時間いろいろな表情を見せてくれました。
その表情をたのしみ、味わいました。
前半はブリー・ド・モーとその後をエポワスと・・・
えもいわれぬ時でした。

受験生のみなさまお疲れさまでした。
また次回はコムラード・オブ・チーズの授与式(笑)のときに。
[PR]
by ciao-shihomi | 2009-11-16 10:26 | チーズ検定(C.P.A関連) | Comments(0)

第1回チーズ検定"コムラード・オブ・チーズ" 11月14日土曜日 at吾忘:ABOU

天神会場 ABOU:吾忘
地下鉄天神より徒歩5分
岩田屋西通り口より徒歩1分
福岡歯科医師会館正面

日時は11月14日(土)

受付時刻:9:30
講習時間:10:00~12:00
試験時間:12:10~13:00

東京では
・アカデミー・デュ・ヴァン
・田崎真也ワインサロン 
・JWSワインスクール
・レコール・デュ・ヴァン
などの大手スクールで開催される検定となります。

また
チーズと切っても切り離せないワインの世界の協会
日本ソムリエ協会のHPでも紹介されている検定です。


ポイントは
NPO C.P.A.チーズプロフェッショナル協会の
新しい呼称資格検定の第1回目☆
というところです!!

講義と検定を1日で実施するスタイルで
お仕事などでお忙しい方でもチャレンジしやすいですね。

検定当日は
10月に郵送されてくるテキストのポイントを説明する講義を約2時間。
10:00~12:00
その後に50分の選択問題の検定を行います。
12:10~13:00

(検定終了後にみなさんチーズラヴァーの方々がせっかくお集まりになることですし
懇親会を兼ねたプチ・パーティーを開催します。詳細はまた報告させてください。)

合格者には“コムラード・オブ・チーズ”という資格が与えられ、
認定バッチと合格証が交付されます。
合格ラインは75%の正解です。

受験料は1万円で以下の費用が含まれます。

・検定テキスト
・検定前の講義
・検定受験料
・合格時の認定バッチ
・認定証交付

またご希望の方に
事前に基礎セミナーⅠ Ⅱを開催します。
チーズ検定の講義をよりよく理解するために
そして
検定日の講義だけでは心配な方も受講ください。

基礎セミナーⅠ Ⅱともに費用は 1500円(チーズの試食あり)
講義の内容とチーズの試食はⅠとⅡで異なります。

10月31日(土)10:00~12:00基礎セミナーⅠ
           13:00~15:00基礎セミナーⅡ
11月 9日 (月)10:00~12:00基礎セミナーⅡ
11月10日(火)13:00~15:00基礎セミナーⅠ

プライベートレッスンは2500円にて行います。
日程と基礎セミナーⅠかⅡをお知らせください。

055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp

C.P.Aチーズプロフェッショナル協会のHPからチーズ検定のHPをご覧ください。
[PR]
by ciao-shihomi | 2009-08-27 16:37 | チーズ検定(C.P.A関連) | Comments(0)

コムラード・オブ・チーズ

チーズプロフェショナルの協会が
来年10周年を迎えます。
http://www.cheese-professional.com/index2.html

チーズプロフェショナルの資格とは別に
もっとチーズを身近に感じてもらう方たちの輪を広げようと
新しいタイトルを打ち出します。

”コムラード・オブ・チーズ”
コムラードとは仲間とか同志という意味です。

協会が正式に認定した
チーズプロフェショナルの資格をもった講師が
チーズの基礎知識についてセミナーを開催します。
その直後に行われる50分間のテストで75%以上正解した方に
”コムラード・オブ・チーズ”のタイトルが与えられます。

このタイトル認定が”チーズ検定”です。

記念となります第1回目は
全国各地で11月14/15日に行われます。

f0126141_20234125.jpg


きのう
7月5日、協会が正式に認定する講師となるべくセミナーへ参加しました。

チーズの魅力がさらに深まります。
”コムラード・オブ・チーズ”
”チーズ検定”
ご質問はメールで受付けいたします。
055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp
[PR]
by ciao-shihomi | 2009-07-06 20:23 | チーズ検定(C.P.A関連) | Comments(0)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります