ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

カテゴリ:makii:supermercato( 15 )

カマルグの塩 SALEでしたat makii

今朝のmakiiでの買出しでふと見つけました。

カマルグの塩
f0126141_9415143.jpg

1kgで400円しません。
日本で買うならお買い得ですねー。


makiiさんでいつも買うのは牧井さんもおすすめの、
カンホアの塩でプライベートでも愛用していますが、
ちょっとこちらもいいのでは♪

カマルグの塩は白いけど精製していなくても真っ白です。

うちでもうひとつ愛用のゲランドの塩は白というかグリージョでおいしいですし、
ベトナムお土産のニョクマムの塩もあるし、
塩好きのうちではたのしみがUP中でーす。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-02-02 09:44 | makii:supermercato

makiiのワイン

makiiさんのところでワインが買えるようになってうれしい限りでーす!


教室で紹介していましたが。
このところずっとストックアウトです。
f0126141_1615275.jpg

まもなくmakiiに入荷するそうです。

レフォスコ・ダル・ペドゥコロ・ロッソ
イタリアのフリウリヴェネツィアジューリア州の赤ワインです。

地ぶどう品種。
MAVIEのBioワインです。
ほんとにクリアーにカラダにしみこんでいくカンジ。

MAVIEのワインってほんとにそんな印象です。
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-11-27 16:17 | makii:supermercato

海からのおくりもの

あおさ。

これが並び始めると
春をかじますね。

春の海からのおくりもの。
こんなバケットもでてきました。
makiiさんのスタッフの方からご紹介いただきました。
f0126141_15594170.jpg

あおさバケット。
となりに写っているのはアトリエ・ド・フロマージュのヨーグルト。
こちらもご紹介いただきました。

アトリエ・ド・フロマージュといえば、ソムリエの勉強し始めたころ。
もう10年も前になる・・う。
当時日本のチーズ工房で、おしゃれにスマートに展開しているところがあるんだ!
という印象で記憶に残っている。

makiiさんのところにこれからアトリエ・ド・フロマージュのチーズも並ぶかも!?
という情報ありですよ~♪
楽しみです!
f0126141_169359.jpg

・・・
あおさバケットおいしいです。
春の香りをかみしめることができます♪
オリーブオイルとバッチリ!!
バターとの相性もいいカンジ。

以前フランスのお土産に海藻バターをいただいたことがある。
そうだ!つくってみよ!あおさで!
ってなことで、
Beillevaireというチーズやさんで買ってきてもらった、
賞味期限10日というフレッシュな有塩バターにあおさを混ぜ込む。
f0126141_1661669.jpg

そーとーおいしい☆
あおさの上品な香り高さは日本の風物詩ですね。
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-03-23 16:13 | makii:supermercato

makiiのレシピ11月

かきの旬になりました。
f0126141_9545050.jpg

日本の秋冬を代表するフルーツといえば"柿"
&
これからおいしくなりますね。"牡蠣"

山の柿と海の牡蠣のレシピを紹介しています。

makiiではいろは島の天然かきをおいています。
f0126141_101209.jpg

いろは島とは、佐賀伊万里湾に浮かぶ小群島の総称です。

牡蠣自体は小振りですが、旨みがたっぷりとあふれています。
天然かきの旨みとはこういうことなんだな~とうなずいてしまいます。
是非お試しください。



[PR]
by ciao-shihomi | 2010-11-12 09:23 | makii:supermercato

makiiのレシピ

アリアンサの全粒粉ロングパスタ&アリチェネロのペンネやファルファッレ
を使ったパスタソースレシピです。
f0126141_10342126.jpg


makiiさんに2種類おいています。
f0126141_10351178.jpg

・アリアンサの全粒粉ロングパスタで夏の名残を惜しむトマトソース。
パンチェッタの旨みをギュットとじこめるトマトソースに仕上げています。
・もうひとつは秋の味覚を堪能するポルチーニクリームソースです。
アルチェネロのショートパスタを使ってレシピをつくりました。
イタリア語でペンネ=鉛筆、ファルファッレ=蝶
と名がついているかわいい形のパスタです♪
もちろんアリアンサのパスタでもポルチーニソース、なかなかよいです。



[PR]
by ciao-shihomi | 2010-09-27 10:40 | makii:supermercato

makiiのレシピ

makiiのレシピを、
数ヶ月お休みさせていただいていました。

次回のテーマは全粒粉パスタ。
アリサンのオーガニックの全粒粉パスタです。
f0126141_9551223.jpg

全粒粉には素材まるごといただくので、素材への信頼度が不可決です。
アリサンのオーガニク全粒粉パスタは安心しておいしさを噛みしめることができます。
素材まるごと味わえるパスタ。

玄米食を始めたら、白米にもどれなくなってしまう...
あの感覚に似ています。

全粒粉の味わいの重みとソースの重さをあわせて濃い目のソースでも
もちろん楽しめるのですが、パスタ自体の全粒粉の旨みを体感するには、
シンプルにバターだけ少し絡める程度でも楽しめるパスタです。

もう少しでお店にレシピおきます。
またブログでもお知らせします。
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-09-06 10:01 | makii:supermercato

6月 makiiのレシピ

セロリのレシピおいています。

f0126141_9173685.jpg

写真:吉野ヶ里あいちゃん農園のセロリ

ちょっと苦手な方もいらっしゃいますよね。。。
丈夫にグリーンに育ったセロリをつかったレシピ。
素材のおいしさを生かしてつくりました。


makii

[PR]
by ciao-shihomi | 2010-06-14 09:21 | makii:supermercato

makiiのレシピ 5月

巷で噂のみぎたもやし。
ほんとにもやしの概念がくつがえります。
makiiでレシピおいています♪
f0126141_1601597.jpg

スーパーmakii

[PR]
by ciao-shihomi | 2010-05-13 20:57 | makii:supermercato

makiiのレシピ4月


たけのこ 
makiiでレシピおいています。
f0126141_1622515.jpg


さくらが咲き、新緑のまぶしさに目を細め、たけのこ味わいに
春を感じて舌鼓をうつ。
そんなたけのこの旬ももうすぐ終わりですね。
あと数週間の"旬"を楽しみましょう!!
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-04-26 16:25 | makii:supermercato

makiiのレシピ11月

国産チーズ
日本でつくるチーズといえばプロセスチーズというイメージ...
この2~3年で変わってきています。

国産ナチュラルチーズもヨーロッパ産チーズに感じるような
魅力ある顔ぶれが増えてきています。

店内にレシピをおいています。

f0126141_21294734.jpg

makii

[PR]
by ciao-shihomi | 2009-11-09 21:29 | makii:supermercato

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります