ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

カテゴリ:bella vita!!( 23 )

ひさしぶりにゆっくりワイン

先月のトラットリーア・デル・チェーロのワイン会の時に、
サービスなどなどとても助けていただいた伊藤伸吾ソムリエ。
今週初めに自宅にお招きしてワインと料理とご一緒させていただきました。

f0126141_15544345.jpg
みんなワイン好きの4人だったので。。。
1人1本になりました・笑


まず抜栓して1グラスたのしんで、
あとはメインと楽しむスタイルにした、
EmidioPepeのトレッビアーノダブルッツォ2011。

うちの在庫を1年ぶりくらいに飲みましたが、
あのときからまた1年歳を重ねた熟成感を、
じっくりと時間をかけて味わうことができました。
ボリュームのある酸にしっかりと熟した黄色いフルーツの果実味が溶け込んでいて、
そしてやはり余韻が長い。
やはり幸せになれるワインです。
トラーノ・ヌォーヴォの香りがする。
また行きたいな。

f0126141_15545481.jpg

合わせたお料理
●per ANTHOS 2014  MATTEO CORREGGIA
Antipasti il pianello cucina vegetariana
(イル・ピアネッロで教えていただいた野菜のレシピ) 

・Patate & Pomodori
・Polpette
・Insarata di Riso

●per ETUDE RUBAIYAT 2013  丸藤葡萄酒工業
・Zeppolini con lattuga di mare
 生あおさのゼッポリーニ
・Vellutatta cippole e soy latte
 玉ねぎと豆乳のヴェルッタータ

●per TREBBIANO d'ABRUZZO 2011  EMIDIO PEPE
・Anatra alla griglia esotica con semi di cardamomo
 鴨のグリーリャとカルダモンシード


この鴨とカルダモンシードとアンフォラのテロルデゴも合わせたい!
で、も1ッ本☆
●SGARZON 2013  FORADORI

f0126141_15550135.jpg

とても心地よい時間。
伊藤さんにもよろこんでいただけたみたいでよかった。

伊藤さんわざわざ足をのばして下さいまして、
ありがとうございました☆





●自宅でのお料理教室のご案内●
イタリア料理とワインとチーズの教室~CUCINAMICA~

お料理とワインとチーズ 5000円
お料理とワイン     4500円
お料理とチーズ     4000円
お料理のみ       3500円
ワインとチーズ     3000円
材料費・リチェッタ・消費税込みです。


初めていらっしゃる方はこちらをご覧になってください。

→CUCINAMICAについて






[PR]
by ciao-shihomi | 2016-07-02 16:06 | bella vita!! | Comments(0)

オステリアkaiにて40歳

40annni☆
わ~~~い!!

f0126141_10031790.jpg
2月の終わりころ。
ミモザが咲きはじめると、
うきうきソワソワしちゃうのは、
・・・誕生日が近づくから笑♪


3月8日はイタリアではミモザの日。


10年前。
ナポリにいたころにこの日と誕生日が重なって、
こんなのミラクルだーっと、
めっちゃこころ踊ったのを懐かしく思い出します。


きのうは、
大好きなオステリアkaiへ。
約束の時間へいくと、
テーブルにミモザの花が!!

しほみちゃんの誕生日だからさっき買ってきたよー。
う、う、...うそでもうれしい☆

f0126141_10044489.jpg
すぐカウンターにすわってしまったけど、
ふりかえるとお店の白壁にきれいにいけられたミモザが。

f0126141_10034774.jpg
villaのミレジマート。
色合いのハーモニーがきれい。

villa...
ゆるぎなく美しいフランチャコルタ。


牡蠣たべられる!?
っと甲斐さん。
旦那もわたしも首を縦にふりまくり・笑

f0126141_10060279.jpg
小長井の牡蠣だそうで、あさりはよく食べるけど牡蠣は初めて。

お肌が美しくつややか。
マルセラの磁器のよう。


海からのミルキーさとみずみずしさと味わいも絶品でしたが、
甲斐さんのシェリービネガーのソースが心地よくアクセント。


春の楽しみのひとつ。
ホワイトアスパラガス。

f0126141_10082845.jpg

オステリアkaiのいけす!?
からピチピチのエビさんと加布里のはまぐり。


やさしいブロードから織りなされるおだしのようなソースに、
食材がつつまれます。

加布里のはまぐりはとても濃厚なんですね...


あわせていただいたGINIのソアヴェクラシコ。
とてもふくよかで、
ミネラル感というよりアルビコッカ。


素敵なアッビナメントにひたりまくりです。。。


お次はお次は♪
トルテッリ。

f0126141_10125344.jpg
うらけんさんのリコッタとほうれん草のリピエーニで、
甲斐さんのパスタ生地ってほんとにおいしい。


うらけんさん元気かな?
リアルうらけんさんもう1年くらいあってないけど、
リコッタもモッツァもおいしいなー。
熊本での工房もきっといいんだろうな、と思いを馳せてしまします。

f0126141_10140635.jpg
トルッテリにもGINIで2杯目。


2皿目のパスタはタヤリン。
もう甲斐さんところに来たらタヤリン♪タヤリン♪

f0126141_10151618.jpg

きょうは鴨とお野菜で。

こちらも旦那とふたりで、コレおいし☆と暗黙でのほほ笑み。

ここからは赤をボトルで。
5アイテムの中からコレ!!


VAJRAの話もしてたから気になったけど、
オステリアkaiのセラー熟成のこちらをいただきました。

f0126141_10175418.jpg

いまとなってはグランセレッツィオーネ。
2008。
香りだけで倒れそう・笑



メインは鮎醤でマリネした黒豚をいつもの七輪で香ばしく焼いてくださって、

野菜のオーブン焼きが添えられる。

f0126141_10161202.jpg

筍。
春ですね。
3月ですね。


いい誕生日になりましたー。





甲斐さんの慈しみあふれるお皿の数々にいつも心酔。
いつもいつもありがとうございます!!


f0126141_10171970.jpg


Osteria kai
092-734-8200
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2丁目10−2









[PR]
by ciao-shihomi | 2016-03-09 10:40 | bella vita!! | Comments(0)

週末はたのしい☆

ひさしぶりの週末2連休。

f0126141_00135603.jpg
この数日の夏日にたえきれずに深江の海にいきました♪

やっぱりここまでくると海もひとしおに青いです。

きれいだな。

くらげさんごめんね。
でもね、きれいだったの。

ありがとう。

そして、
波打ちぎわに・・・!?
ん???

あさり???

こどもたちが走る。。。


わ~やっぱりあさり♪


でも入水管がいそぎんちゃくちっくで、
おそるおそる。。。もちかえり。


今朝のおみそ汁においしかった~。
そして、
お昼のたきこみごはんに、おいしかった~。

いまのところだいじょうぶ☆
(人体実験中~)

わくわく園のこどもたちとも遭遇♪

ここに来たらなんとなく、
出会える気がしていたけど。。。
6月に入ったばかりなのに、夏焼けのこどもたち☆
いいな、ハッピーです。










[PR]
by ciao-shihomi | 2014-06-02 00:20 | bella vita!! | Comments(0)

セ・トレボンのバケットとうらけんさんのモッツァレッラ

今朝ひさしぶりに。
f0126141_1127476.jpg

きのう訪れたうらけんさんのチーズ工房で、
うらけんさんに造ってもらったモッツァレッラとバケットをお昼に食べたくて。。。

ここのパンやさんは福岡にきた10数年前から大好きなんだけど、
9時からの開店なので、
ここ数年のいつもの朝のリズムに合わずに。。。

きょうは休みだったし、
9時過ぎにゆっくり訪れました。

ほんとに久しぶり。
定員さんにもお久しぶりですねー、
といわれるくらい。

お店に入るとやっぱり顔がほころんでしまう。
ここのバケットとショコラティンが大好き。

バケットはテイクアウトで、
ショコラティンはコーヒーをいただきながら店内で。

私にはちょうどよい好みのクロワッサンの生地。
ハラハラしすぎず、食べたときの生地の重なりの繊細さと、
香りとが絶妙。。。

パンもたのしみだけど、
店長の大西かおりさんのおいしいパン通信もたのしみのひとつ。
とーってもいそがしいハズなのに、
すごい筆ぢからで文字がいつもぎっしり。

おいしくパンをいただきながら、
彼女のパワーもいただける。

いつもはレイティストだけさっと読むカンジだけど、
きょうはオールディスト2002年7月22日の記事も読んで、
10数年かわらない彼女のパッションも感じることができた。

やっぱりパワフルな人のつくりだすものにはすごいパワー宿る。
パンも文章も。

力をもらえます。

すごく晴れ晴れとした気持ちをもらって、
ステキな1日がすごせそう。

お昼にセトレボンのバケットとうらけんさんのモッツァレッラと。。。
たのしみだー。


よい1日になりそう。




f0126141_11261914.jpg
f0126141_11262420.jpg

きのうのうらけんさんのチーズ工房にて。

うらけんさんのパッション。
以前から感じていたけど、きのう感じたあらたなこと。

うらけんさんのやさしさ。
人にやさしいとかそんな当たり前のことじゃなくて。

チーズをつくっているときのうらけんさん。
すごくやさしさを感じた。

もの造りってこういうことなんだろうな。

チーズ工房で感じたことも記録しなきゃ。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-07-16 11:49 | bella vita!! | Comments(1)

大きくなりました...

f0126141_493222.jpg

彼も、
彼がうまれた年に庭にやってきた月桃も枇杷も。

大きくなりました。




バースディケーキは、
きゃべつの重ね煮を米粉とおからでつないで、
白味噌をほんのりと加えると驚くほどの甘みが。
そしてしっとりと。

豆腐クリームに少しの黒蜜。

野菜とドライフルーツの甘みで、よろこんでくれます。

あと何年この地味なケーキでよろこんでくれることか・・・

いまのところは、
めでたしめでたし・笑
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-06-28 04:19 | bella vita!! | Comments(2)

村上麻衣ちゃんの チャンチャマイヨ

去年、
このコーヒーと出会ってからずっとコレ。
彼女が豆を仕入れて焙煎もするの。
f0126141_11494082.jpg

チャンチャマイヨはコーヒー豆の名前。
ペルー山地で、
農薬は一切使用せず、
昔ながらの有機性肥料で育てられ、
手摘みで収穫されたあとはすべて天日で乾燥されているという。

ペルー山地の、
山の風と太陽の恵みで天日乾燥していくんだろう。


・・・
お米も、おそうめんも、イタリアのパスタも、
昔は天日だったけど、
現代では熱風をあててとにかく早く乾燥させる、
のが当たり前みたい。


雲仙のそうめんやナポリのパスタなんかは、
海からの風の吹き抜けがいい、そういうところで、
いまでも昔のやり方で、
丁寧な仕事をしている人たちも多い。

そういえば、
切干大根も天日や山からの吹きおろしの寒風で乾燥させているのは、
すっごくこくがあって、やさしい甘みをかみしめることができる。

・・・自然の力によって、それをしてくれる人たちの力で、
時間をかけておいしくなっていくんだろうな。

f0126141_11392498.jpg

麻衣ちゃんのコーヒーめっちゃおいしい。
毎日のむものだから、やさしい人たちの手でつくられたものを。
なるべく心がけて。
そしてその人たちに感謝しながら。
f0126141_11492474.jpg

このコーヒーと麻衣ちゃんのスコーンで、
最高のひとやすみ。。。


ありがとー。
おいしいです。
沁みまーす♪

GWつづきの火曜日。
おやすみのきょうはかなりゆるーく。
今からなにしよー。

。。。明日からちゃんと働きます。



麻衣ちゃんのコーヒー豆もスコーンも、
平尾のカフェふらで手に入ります。
スコーンは水&木だったかな。

ふらの2階の枇杷には、
麻衣ちゃんの旦那さんの村上レシピの、
ぬくもる木のお皿やスプーンもおいてあります。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-04-30 12:00 | bella vita!! | Comments(0)

たけのことシルビオさんのフィノッキオで休日

f0126141_22201284.jpg

GW前半は、
全開モードでこどもたちと外あそびー。

ほんとはmakiiさんとこの田植え予定が、
稲の生育不足♪で延期になったので、
きのうは友人に誘われて、
たけのこ堀り&福津のイタリア野菜を育てているシルビオさんところの1周年パーティーへ。

まずたけのこ掘り☆
むちゃむちゃたのしいですねー。

そして、えー!?
シルビオさんとこってまだ1周年(お店を出してから)なのー!?って印象。
何度か足を運んだけど、
いつもたのしいイタリア野菜に出会えて、
そしてシルビオの料理も堪能できてうれしい縫山。


きょうはきのうの恩恵が食卓へ。

こどもと朝からたけのこづくし♪

お昼はこどもたちのリクエストで、
"パスター♪じゃがいもとにんじんの♪"
・・・
っていわれた時点で・・・
じゃがいもとにんじんの???

でも、
トスカーナのピアネッロで体験した野菜の使い方を思い出して、

きのうゲットしたシルビオさんとこのフィノッキオで。
f0126141_22211458.jpg

むちゃむちゃおいしかったー。
野菜だけだけど、
素朴とおもうかもしれないけど、
シンプルだからこそストレートにおいしい!!
f0126141_22215639.jpg

多めにつくったんだけど、
やっぱりたりなかった。。。

そして、
上の子はもともとフィノッキオ大好きだけど、
2歳の下の子も大好き!!
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-04-29 22:29 | bella vita!! | Comments(0)

おやつ

子どもが調子が悪くてきょう保育園はおやすみ。

ちょこちょこ一緒におやつづくり。
甘酒と野菜ケーキ
f0126141_15264953.jpg

午前中から甘酒を仕込んだので、
生姜もすりおろしておやつのおともに。

野菜ケーキは野菜を重ね煮にして、
米粉などでつないで焼く。
植物性のみで砂糖も使わない。
甘酒をすこしいれると子どもは大喜び。

お米の国の子どもですねー。

もっと大喜びは、
キャロブパウダーをいれて、
キャロブチップをいれてあげた方でしたけど。

ぺろっと完食したし!!
元気になりそうだー。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-02-19 15:28 | bella vita!! | Comments(0)

いただきもののコンフィチュール

生徒さんからのいただきものでした。
f0126141_9255791.jpg

この冬は晩白柚のコンフィチュールづくりにラブだそうで、
ピールの部分と白いわたの部分の2tipiお試しくださいと。
もっとかわいくラッピングしてあったのですが・・・
いそいであけちゃいました。

今朝の朝食のおともにいただきまして。
こどもたちも大喜びぃ。
f0126141_9261526.jpg

やきたての粉と塩と水と酵母のパンと一緒に。

すぐなくなりました♪

おいしかったです。
ごちそうさまでした☆
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-02-02 09:29 | bella vita!! | Comments(0)

ヌーベル和三盆

お正月にお越しいただいたお客様から。
f0126141_0385942.jpg

心くすぐられました・・・

高松ものですっとおしゃったので、
箱の仕立てからして"和三盆!?"

予想的中だったのもありますけど、
それにしても美しい。

ありがとうございました。
f0126141_040928.jpg

[PR]
by ciao-shihomi | 2013-01-09 00:40 | bella vita!! | Comments(0)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります