ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鮮やかなもの

ペペロンチーノ

イタリア料理
とくに南のイタリアンにはかかせない存在です。

f0126141_4395066.jpg


よく聞く料理名は
やはりパスタ"ペペロンチーノ"でしょうか。

これはシンプルにペペロンチーノの辛みを
にんにくとオリーブオイルの香りとともに楽しむ料理です。

ナポリやシチリアに滞在中に
この"ペペロンチーノ"をつかったお料理にたくさん出会いました。

すこ~しだけ使うんですよね。
隠し味として。
なので使う量は1本は使わない。半分とか。
すると料理の塩味とあいまって、そしてひきたてて
ステキなお味にまとめてくれます。

それから
イタリア好きの方はもうご存じのとこでしょう!!
なんと、ドルチェにもペペロンチーノをつかうんですね。

チョコレートにまぜる♪
これ・・・かなり魅惑的。

ナポリではジェラートで(チョコレート&ペペロンチーノ味)
シチリアではチョコレートバーで
体験しました☆

こういう食材の使い方って発想の糧になりますよね。

これから
乾燥させて・・・
しばらくはこのペペロンチーノでイタリアンを楽しめそうです。


イタリアンからは離れますが

先日
和食の中牟田さんが
白和えにフルーツの柿をつかわれていた。

これも新鮮な食材の使い方。
しみじみとおいしい・・・と感じました。
こういう瞬間って、"柿"そのものの概念を変えてくれます。
全くあたらしい食材にであったような感動でした。
[PR]
by ciao-shihomi | 2009-10-26 05:03 | 食材:cibi | Comments(0)

チーズのお勉強会 

すずしくなってチーズをよりたのしむ季節の到来です!!
っと思っている方々ってすくなくないですよね♪
わたしだけではないはず・・・

そんな "チーズの世界" をご紹介します。

世界のチーズってた~くさんあります♪
バラエティーにとんでいて知るだけでもたのしい
       &
食べたらもーっとおいしい
       &
そしてワインがあったらいうことなしです!!


フランス・イタリア・ドイツ・スペイン・・・チーズを6アイテム
そしてワインはMAVIEのオーガニックワインで合わせてみましょう♪

会費:2000円(チーズとグラスワイン1アイテム込)

いそがしくしている日々を忘れて
グラスに佇むワインをながめながら、そのたゆやかさと・・・チーズ。


けやき通りのMAVIEで
10月27日(火)
13:00~15:00です。
f0126141_1238454.jpg

[PR]
by ciao-shihomi | 2009-10-23 12:38 | 幸せの方程式:seminario | Comments(0)

11・12月の料理教室

秋の空・・・
美しいですね。

青くて澄み切っていて
見上げるとふか~く深呼吸したくなって
少しひんやりと感じる空気を体に入れると
晴れ晴れとした気持ちになって爽快です。

こんな瞬間も幸せを感じるひとときです。

さて
11・12月のメニューのご紹介です。

PRIMO:リゾ・ロッソ フンギ・ポルチーニ
赤ワインとブロードでリゾットをつくりましょう♪
毎度のことですがこの時期ってポルチーノ、季節がらたべたくなりますよね。

SECONDO:牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
f0126141_1293253.jpg

ほほ肉ってホントにやわらかくてくちにいれたときにホロっとくずれる
・・・この瞬間がたまりません。
煮込み料理で心も体もホットになりましょ~。

料理のみ3500円
ワイン付き4500円 
チーズ付きにするコースはそれぞれ500円プラスになります。

お申込みはメールで
10月20日より受け付けております。

055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp
[PR]
by ciao-shihomi | 2009-10-23 12:12 | CUCINAMICA メニュー | Comments(0)

9月の思い出

今年はなんというか・・・
夏夏しい雰囲気を存分に味わえないまま
あっという間に秋がやってきました。

先週の名月もおつなものでした。
夕暮れどきに小高い視界のひらけたところで
すきとおるようにかがやく月をみて
その美しさに
思わず・・・時の流れを忘れ
”自然美”というものを、あらためて感じた日になりました。

そして
すすきの姿やみずひきの可憐な咲き具合に
もう10月がきたことを五感で感じる今日この頃です。

f0126141_1381994.jpg


先月から
こころおきなく美酒に酔える身となり・・・felice☆

ワインとは仕事中もたしなむ程度のお付き合いが
かれこれ約2年・・・そんなにたったのか~というカンジです。

いずれにせよワインに心酔する日々をうれしく感じます。
[PR]
by ciao-shihomi | 2009-10-09 13:08 | bella vita!! | Comments(0)

makiiのレシピ10月

いちじくが"旬"ですね。
甘すぎない大人のいちじくのコンポート...
秋の夜長にワインとともにいかがですか?

店内にレシピをおいています。
f0126141_21234344.jpg


makii

[PR]
by ciao-shihomi | 2009-10-06 21:20 | makii:supermercato | Comments(0)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります