ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第3回チーズ検定フォローアップセミナー開催のお知らせ

自宅で検定前の対策レッスンします。
f0126141_1082754.jpg

時間 2010年10月9日(土)
場所 CUCINAMICA 自宅の料理教室
*初めての方はお申込後にCUCINAMICAの所在地をお知らせいたします
アクセス 西鉄平尾駅より徒歩15分
       西鉄バス 55番 西高宮小学校下車 徒歩5分

スケジュール
第1部 11時~12時30分
ランチタイム
第2部 13時30分~15時

費用4000円(税込)


検定当日の講習会だけでは心配な方のためのフォローアップセミナーです。
検定テキストの解説と過去の問題の傾向と対策を知りましょう。
受験者のみなさんの知識を深めていきます。

ランチはお持ちになられても結構です。
500円でパスタをご用意もできます。
お入り用でしたらランチ希望の旨お知らせ下さい。

お申込は
ciao.nakajima@hotmail.co.jp
3日以内にメールバックがないときは、
お手数ですがもう一度メールください。

CUCINAMICA付近の地図

[PR]
by ciao-shihomi | 2010-09-28 10:19 | チーズ検定(C.P.A関連)

1週間程お休みします・・・

病気ではないです!!
元気もりもりです。
ホーチミンシティーで仕事をしている兄弟家族が一時帰国するのもあって、
明日から10月7日(木)までCUCINAMICAをお休みします。

お問い合わせいただいた方々ありがとうございました。
今後の9-10月の予約の空き状況は10月29日(金)と10月30日(土)です。

055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp
10月7日(木)以降にメールの返信させてください。
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-09-28 09:54 | CUCINAMICA:お料理教室について

makiiのレシピ

アリアンサの全粒粉ロングパスタ&アリチェネロのペンネやファルファッレ
を使ったパスタソースレシピです。
f0126141_10342126.jpg


makiiさんに2種類おいています。
f0126141_10351178.jpg

・アリアンサの全粒粉ロングパスタで夏の名残を惜しむトマトソース。
パンチェッタの旨みをギュットとじこめるトマトソースに仕上げています。
・もうひとつは秋の味覚を堪能するポルチーニクリームソースです。
アルチェネロのショートパスタを使ってレシピをつくりました。
イタリア語でペンネ=鉛筆、ファルファッレ=蝶
と名がついているかわいい形のパスタです♪
もちろんアリアンサのパスタでもポルチーニソース、なかなかよいです。



[PR]
by ciao-shihomi | 2010-09-27 10:40 | makii:supermercato

makiiのレシピ

makiiのレシピを、
数ヶ月お休みさせていただいていました。

次回のテーマは全粒粉パスタ。
アリサンのオーガニックの全粒粉パスタです。
f0126141_9551223.jpg

全粒粉には素材まるごといただくので、素材への信頼度が不可決です。
アリサンのオーガニク全粒粉パスタは安心しておいしさを噛みしめることができます。
素材まるごと味わえるパスタ。

玄米食を始めたら、白米にもどれなくなってしまう...
あの感覚に似ています。

全粒粉の味わいの重みとソースの重さをあわせて濃い目のソースでも
もちろん楽しめるのですが、パスタ自体の全粒粉の旨みを体感するには、
シンプルにバターだけ少し絡める程度でも楽しめるパスタです。

もう少しでお店にレシピおきます。
またブログでもお知らせします。
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-09-06 10:01 | makii:supermercato

CUCINAMICAお休みのお知らせ

9月に入りました!!
朝は静かで涼しげな光に、一瞬、秋の気配を感じることができたかな。
太陽が昇ると、昼間の日差しはやっぱり昨日までと同じでしたネ...

9月になったらCUCINAMICAへお越しのみなさまにと。
今日来ていただいた方々にもお知らせしました。
2009年から再開しましたCUCINAMICA。再びお休みに入ります。

9-10月で来てくださった方に直接お話したかったのですが、
それでは遅くなってしまうかなと思い、いったんブログで皆様にお知らせします。

2人目の天使ちゃんが来てくれました。
なんともうれしく感じます。
新しい年が明けて1月末が予定日です。
2010年いっぱいは変わらずCUCINAMICAも、外での活動もする予定です。
お休みするまでどうぞよろしくお願いいたします。

...そう考えると今年ものこりわずかと、1人感じてしまいます。

f0126141_16523637.jpg

汚れた靴の写真ですみません。
もうぼろぼろになってしまってはくことできないのですが、
捨てることができず、ずっととってありました。
2006年にイタリア滞在中にシチリアのカターニャの市場で、
激安3ユーロで購入したものです。
この靴でイタリアを歩き回りました。
南を中心に...いろいろあったなぁ。
うつくしすぎる海、まぶしすぎる日差し。
目を細めながら、心地よい海からの風に吹かれながら過ごした幸せすぎたイタリア滞在。
あそこで経験したことは貴重すぎる。
あたらしい生き方に出会えた場所でした。


またいつか...戻ってみたい。

CUCINAMICAの再開は2012年明けを予定しています。
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-09-01 17:11 | CUCINAMICA:お料理教室について

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります