ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

makiiのレシピ11月

かきの旬になりました。
f0126141_9545050.jpg

日本の秋冬を代表するフルーツといえば"柿"
&
これからおいしくなりますね。"牡蠣"

山の柿と海の牡蠣のレシピを紹介しています。

makiiではいろは島の天然かきをおいています。
f0126141_101209.jpg

いろは島とは、佐賀伊万里湾に浮かぶ小群島の総称です。

牡蠣自体は小振りですが、旨みがたっぷりとあふれています。
天然かきの旨みとはこういうことなんだな~とうなずいてしまいます。
是非お試しください。



[PR]
by ciao-shihomi | 2010-11-12 09:23 | makii:supermercato | Comments(0)

11月9日(火)甲斐元秀氏のイタリアワインセミナー

月に数回、スキルアップ・ブラッシュアップ、
はたまた未知との遭遇のために、
いろいろな分野のプロフェッショナルの話を聞きに行きます。

今月のお楽しみセミナーは、
福岡を代表するイタリワイン界のシェフであり、かつソムリエである、
甲斐元秀氏のイタリアワインセミナー。

社団法人ソムリエ協会主催のワインセミナーです。

甲斐さんは、JETCUP3年連続ファイナリスト。
今年2010は帝国ホテルのソムリエとその技術を鎬を削りあった結果、
準優勝に輝きました。

"シェフであり"というところがポイント!!
お料理:ピアッティ との相性:アッビナメント に思いを馳せながら、
厨房に立っていらっしゃる。
f0126141_9222554.jpg

写真右のコックスーツの男性が甲斐元秀氏(今春JETCUP準優勝時)

全国から選び抜かれた12名のJETCUPファイナリストたちが、
ホテルなどのソムリエ・ソムリエールなどのコスチュームの中、
ただひとりの威厳あるコックスーツ。...ブラヴィッシモ!!

甲斐さんとの出会いは友人の紹介で。
まずは甲斐さんの奥様と知り合いになり、
その後ご主人がされているというオステリアkaiを訪れました。

以前もワインのカテゴリーでも記事にしましたが、
ほんとにこころの底からあたたまるオステリア。

甲斐さんのまっすぐな気持ちが盛り付けられるピアッティに、
おもわず笑みがこぼれ落ち、訪れた者同士にっこりと微笑みあってしまう。
そしてお料理を運んでくれる奥様の笑顔が、
さらに甲斐さんのピアッティたちに華を添えてくれます。
秋が深まりつつあるこの時季に足を運びたくなる場所なのです。

私は、
甲斐さんが"接客のプロがうちにはいてくれるから"
・・・と奥様のことをこう表現するのを聞いて...ステキだなと思います。

今秋も白トリュフの買い付けにいかれるのかな♪
とにもかくにも間もなくにせまった甲斐さんのセミナーが待ち遠しいです。


日時:11月9日(火) 14:00~16:00
場所: ホテルニューオータニ博多 3階芙蓉の間
会費:5,000円

  
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-11-07 00:19 | イベント情報:festa!! | Comments(0)

欧グルマンおすすめの3大ブルーチーズのご紹介

世界3大ブルーチーズと言えば、
いわずもがなですが...

お気に入りのフロマジュリー欧グルマンがおすすめする3大ブルーチーズとは!?
f0126141_13325735.jpg

●フルム・ダンベール フェルミエ A.O.P. 牛乳製
●ブルー・ド・シェーヴル 山羊乳製
●ブルー・デ・バスク 羊乳製

(写真左から順に)

乳種違いでブルーチーズを楽しむことができます。
全てフランス産。
季節がら濃厚なブルーチーズとワインが秋の夜長を堪能させてくれる今日この頃。

欧グルマンからのおいしいご案内にさそわれて
乳種ちがいの3つのブルーチーズ、入手いたしました。

CUCINAMICAでのチーズのコースでもただいまご紹介中です。

お料理とワインとチーズ 5000円
お料理とワイン       4500円
お料理とチーズ      4000円
お料理のみ        3500円
ワインとチーズ      2000円
材料費・リチェッタ・消費税込みです。

ただいま11月,12月のお申込承り中です。
ciao.nakajima@hotmail.co.jp
3日以内にメールバックがないときは、
お手数ですがもう一度メールください。
届いていない場合がございます。

空き状況
11月18日(木)、19日(金)、20日(土)、
12月4日(土)

12月25日(土)はクリスマスパーティーをします♪
詳細はまだ未定ですが、お昼にお食事と軽くワインで気持ちよくなれるような。。。
クリスマスの夜へのプロローグになるような。。。


 
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-11-02 14:23 | チーズ:fromaggi | Comments(0)

野菜と魚がおいしい♪

ここ数年でお肉ってあまり食べなくなりました。

スーパーmakiiの社長牧井忠氏から
"食の感覚"を数年にわたってお話を聞いてから?
・・・2006イタリアから戻ってからずっとお世話になっています。
ホントに牧井さんとの出会いには感謝です。

自然農法でお野菜をつくっていて尊敬する方にであってから?
・・・ほのぼの農園の松尾靖子さんとななほし亭の小島さんご夫妻。
お二方のお野菜にはしみじみとその野菜の命を感じながら、
おいしくいただくことができます。
滋味あふれる、深い味、はっとする味覚が呼び覚まされます。

やさしく愛されて育てられた野菜って、
ほんとにそれだけでおいしい。。。

今日はお休みなので、ゆっくり時間をかけて。
ただいま下ごしらえ中。
f0126141_13501670.jpg

先日、佐賀のななほし亭のこじまさんご夫妻が愛情たっぷりのお野菜を、
届けてくれました。
こじまさんは農薬はもちろん、肥料もあげません。
肥料は畑に自生した草が枯れた後に肥料となります。

お水も湧き水を汲みに行くそうです。
自分たちが飲む水まで量的に運べない時は、野菜たち優先で湧き水は野菜たちに...
だそうです。

有機野菜はちょっと私も最近もしかしたら・・・と思っています。
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-11-02 11:35 | bella vita!! | Comments(0)

いとよりのグリル ルーコラソース

先日、下郷野菜のおすそ分けをいただきました。
ルーコラ、イタリアを代表するハーブ。
f0126141_1322712.jpg

ほんっとにイタリアにいたときはこの野菜って味があると。
日本ではルッコラといいますが、イタリア人はルーコラと発音します。
柿は、そのままカキですけど。

今が旬のイトヨリに、
野菜のブロードとソイ・ラテをベースにつくったルーコラソースを添えて。
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-11-02 11:14 | 料理:cucina | Comments(0)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります