ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バルサミコソースで ~con la salsa di aceto balsamico~


ラムを久しぶりに食べたくなって。
f0126141_2325528.jpg

夏だったら迷わずローズマリーとにんにくでマリネしてグリルなんだけど、
冬はやっぱりcon la salsa di aceto balsamico di modena!!

体が迷わず濃厚さをもとめているんだなぁ。
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-12-30 00:02 | 料理:cucina

素材のジュース dal  くすもと農園 

il succo di carota senza acqua(にんじんのジュース)
f0126141_216714.jpg

100%楠本夫妻のにんじんだけ。
水も他のジュースもいっさいなし。

にんじんの甘いかおりと、さらさらな口当たりは、
素材がきよらかだからなんだと思う。

想いやり生乳をのんだときのような感動。
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-12-28 21:09 | 食材:cibi

ほのぼの農園 彩りこまち

色がヴィヴィッドでイタリアンな感じ!!
f0126141_1115831.jpg

松尾靖子さんのほのぼの農園のさつまいも・・・です。

甘いものも食べたいけど砂糖はなるべくつかわない。
素材本来の甘みを感じてたべたいです。

特に愛する人にはそんなやさしい、素朴な味を感じてたべてもらいたいですよね。

体にやさしいだろうなと思ってつくるお弁当って、
どうしても色がね・・・地味になりますよね。
玄米おにぎりや煮物、とかね。。。

色もきれいだから木のお弁当箱の中もはなやぎます。
きっと気持ちまでやさしくなれます。


ステキなお野菜に、松尾さんが時をかけてつくってくれた"大地"の恵みに、
・・・つくってくださる作り手さんに感謝です。
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-12-28 01:12 | 食材:cibi

kaiti~カイチ~のパンたち

イタリア語の同じクラスの奥様においしいバケットやさんを教えてもらった。
大橋駅の近くの小さなパンやさん。
お昼すぎにいって、買えないこともあるそう・・・
f0126141_0253.jpg

ライトな印象のバケット。
パリパリの薄いクラストは感動です。
生地もどっしりといった重みはなく、まるでとけていくような・・・

大好きでたべているいつものバケットとは対象にあるカンジのバケットで、
ことあるごとに訪れたいと思う。

友人からのいただいたチーズたちと一緒に。

バケットと一緒に買ったアイテムは、、フルート形のライ麦生地の"フィグテージュ"。
ドライのフィグとカレンツが入っている。
フィグ入りのスマートなこのパンにはシャウルスとのアッビナメントが最高でした。
お酒はのめないから、ガッサータで。

他に何もいらないな・・・
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-12-28 00:28

BUON NATALE!!

明日は2010年最後の仕事。
ケータリングでの仕事納めになります。

ステキなパーティーになりますように。

BUON NATALE☆
f0126141_22371744.jpg

[PR]
by ciao-shihomi | 2010-12-24 22:38 | CUCINAMICA:お料理教室について

やさしくイタリアン

こどもにも食べさせたいイタリアン。
f0126141_21491986.jpg

ななほし亭の紅菜苔を使って。

"スパゲッティ、ボーノー!!"
(ほんとはね、ボーノじゃなくて、sono buoni!!なんだけどね)
とこどもに連発してもらってうれしい休日。
こどもっておいしい野菜にはとっても正直です。
味覚が純粋。

・・・
ほんとに今日はあたたかくて天気のよい1日だったぁ。
体の緊張がほぐれる感じ。
太陽のぬくもりをひだまりで感じる幸せな日。

でも、また明日から寒くなるみたい。
ま、当然です。
冬ですから、ネ。
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-12-23 21:57 | 料理:cucina

冬至

今日は太陽の復活をお祝いする日でした。

冬も好きです。
でもやっぱり太陽があかるく輝く時間が好き。

lo aspettiamo!! 

f0126141_2362898.jpg


松尾靖子さんのお野菜、ほのぼの農園から届きました。
おいしくって、あたたまる。
zuppa di zucca(かぼちゃでポタージュ)

太陽に手を伸ばすように、やさしく輝く野菜にも・・・
[PR]
by ciao-shihomi | 2010-12-22 23:08 | bella vita!!

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります