ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かわいくって おいしかったもの

記念日にいただいたもの。
f0126141_8362558.jpg

???
レーシーな白いドライフラワー
みたいでしょ。

この花のようなものに、その実はつつまれていた。

きいろくて、びーだまくらいの大きさ。
トマト。

とってもおいしかった!
トマトというか、ライチみたいなドラゴンフルーツみたいな・・・
トロピカルフルーツな印象。

糸島産。
ストロベリートマト。

食用ほおずきの一種で、一度たべてみたかった。

うれしいプレゼントでした。
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-03-27 08:38 | 食材:cibi

海からのおくりもの

あおさ。

これが並び始めると
春をかじますね。

春の海からのおくりもの。
こんなバケットもでてきました。
makiiさんのスタッフの方からご紹介いただきました。
f0126141_15594170.jpg

あおさバケット。
となりに写っているのはアトリエ・ド・フロマージュのヨーグルト。
こちらもご紹介いただきました。

アトリエ・ド・フロマージュといえば、ソムリエの勉強し始めたころ。
もう10年も前になる・・う。
当時日本のチーズ工房で、おしゃれにスマートに展開しているところがあるんだ!
という印象で記憶に残っている。

makiiさんのところにこれからアトリエ・ド・フロマージュのチーズも並ぶかも!?
という情報ありですよ~♪
楽しみです!
f0126141_169359.jpg

・・・
あおさバケットおいしいです。
春の香りをかみしめることができます♪
オリーブオイルとバッチリ!!
バターとの相性もいいカンジ。

以前フランスのお土産に海藻バターをいただいたことがある。
そうだ!つくってみよ!あおさで!
ってなことで、
Beillevaireというチーズやさんで買ってきてもらった、
賞味期限10日というフレッシュな有塩バターにあおさを混ぜ込む。
f0126141_1661669.jpg

そーとーおいしい☆
あおさの上品な香り高さは日本の風物詩ですね。
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-03-23 16:13 | makii:supermercato

自宅での料理教室:2012年 4&5月のmenu

primo:春の旬菜プリモピアット~菜園から届く旬の野菜を使って~

松尾靖子さんのほのぼの農園やくすもとご夫妻のくすもと農園から届く、
旬のお野菜でパスタ又はリゾットを作ります♪
例えば・・・
f0126141_1524452.jpg

釜上げちりめんやかなぎ&ブロッコリや菜の花を使います。

☆スペシャルピアット☆
限定10組の方にご希望でプリモピアットをサフランリゾットに♪
シンプルだからこその極上のサフランの香りを楽しみます。
f0126141_1561735.jpg

サフラン以外は、お野菜からのブロードと白ワイン、お塩だけです。
余計な味は足さない。
贅沢なレシピです。

secondo:鴨肉のソテー マルサラソース
f0126141_1535447.jpg


火加減が決め手です。
ミディアムレアの鴨の焼き方をマスターしましょう。
おもてなしの1品になることまちがいなしです!


お楽しみに♪
ご予約は3月20日以降にメールにて承ります。
ciao.nakajima@hotmail.co.jp
3日以内にメールバックがないときは、
お手数ですがもう一度メールください。
届いていない場合があります。

イタリア料理とワインとチーズの教室~CUCINAMICA~

お料理とワインとチーズ 5000円
お料理とワイン       4500円
お料理とチーズ       4000円
お料理のみ         3500円
ワインとチーズ       3000円
材料費・リチェッタ・消費税込みです。

初めていらっしゃる方はこちらをご覧になってください

CUCINAMICAについて
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-03-10 15:11 | CUCINAMICA メニュー

2011 12月-2012 3月チーズ&ワイン会

昨年12月から毎月してきました。
チーズとワインの会はしばらくお休みします。

1回が6名様くらい♪
みなさんで話もふくらみちょうどよいなと思う。

楽しい時間でした。
お越しいただいたみなさま。
どうもありがとうございました☆

記憶のしおりに・・・

12月
formaggi:うらけん牧場から
リコッタセッカ
ペペネロ&アーリオ
プロボローネ
マットネロッソ
ハード
f0126141_15362813.jpg

うらけんさんのチーズ職人魂にハット・オフでした。
その名も"ハード"という7ヶ月のこのチーズは、
上品な熟成を感じる逸品でした。

vini:
f0126141_15372223.jpg


piatti:
うらけん牧場のプロボローネのオーブン焼き
f0126141_153853.jpg

パスタ・アッラ・ノルマ~うらけん牧場のリコッタセッカを使って~
f0126141_1538463.jpg



1月
formaggi:
パリの銘店beillevaireから
コンテ30-36mois
ミモレット推定48mois
アッペンツェラー4ヶ月以上ゴールドラベル
エポワス

vini:
ヴァルドッビアデーネ・ロゼ・スプマンテNV
イスキア・ビアンコ2008
ロッソ・ピチェーノ2010
ボッロ・アル・フーモ2005

piatti:il pianelloのレシピ
インサラータ・ディ・リゾ
パターテ・エ・ポモドーリ


2月
formaggi:
欧グルマン&パリの銘店beillevaireから
ブロッチュ
クロシェット
f0126141_15453072.jpg

f0126141_15455033.jpg

ロックフォール
ポルト酒漬けスティルトン
f0126141_1551793.jpg

テンションがあがるラインナップでした♪
スティルトンのポルト酒漬けはbeillevaireのオリジナル。
心(身も)酔・・・

vini:
ヴァルドッビアデーネ・ロゼ・スプマンテNV
ヴェルデッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ2009
ロッソ・ピチェーノ2009
モレッリーノ・ディ・スカンサーノ・レゼルヴァ2007
+
鍋島純米酒(お持ちくださって♪ありがとうございました)

ワインとの相性、+αの米酒のふくよかさ。
ブロッチュと日本酒のマリアージュの余韻に浸ることができました♪


piatti:il pianelloのレシピ
インサラータ・ディ・リゾ
パターテ・エ・ポモドーリ


3月
formaggi:
ホーチミンシティ高級食材店を賑わすチーズたち
カンタル 洞窟熟成 entre-doux
サレール
オリヴェ・サンドレ
カマンベール・ド・カルヴァドス
カブラレス
f0126141_15443062.jpg

プラトーにある白いお花のアレンジメントはお持ちいただいたものです。
俄然プラトーが華やぎます。
ありがとうございました。

vini:
f0126141_15535358.jpg

ガス圧の少ないプロセッコとチーズとの相性

ロゼのようなスキアーヴァとチーズの相性

カブラレスとアモンティリヤードの相性
よかったですね☆

piatti:
釜上げちりめんとブロッコリーのパスタ~春の香り~
f0126141_15464862.jpg



また機会がありましたらチーズ&ワイン会♪
企画いたしますのでどうぞお越しくださいね~~~。
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-03-07 15:59 | イベント情報:festa!!

初めてのこと

大地に種をまきました。

f0126141_1340135.jpg

2011年12月10日。
寒さが増す季節。
こんな時期に種を大地に。
私のエゴ。

"大地にふれたかった"

種を蒔いた後の土に手をかざして。
気持ちを伝えた。

"出てきてね"

・・・
始まりは11月の終わり、知人の穏やかな言葉。
うちの畑を一緒にやろ♪

実はずっとやりたかったのかな。
でもなんとなく機会がなかっただけなのかも。

彼女の言葉に、思わず。
"いいの!?"

畝をつくって。
でも耕さない。
必要以上に人為的な行為はしない。
土の上の草を刈るだけ。
そしてその草をまた同じ土の上にかぶせる。

作業を終えた後に、

"すごくきもちよかったぁ"

ほんっとにやわらかったの。土が。
寒さがやってくる季節。
でも土はふわふわで、そしてあたたかい。
この優しさって、なんだろう・・・
この自分のふれている"土"と自分がつながっているような錯覚に陥って。
・・・そして穏やかな気持ちになれた。

彼女にこの気持ちを伝えると
"土が(私の)気持ちを分かってくれたんだよ"
"土は癒してデトックスしてくれるんだよ"って。

涙がでてきた。

きれいな土。
自然の、ありのままの姿で在る土に。
こころから感謝してしまう。

2012年が明けて3週間たった頃。
芽が。
f0126141_1341093.jpg

ちょうど1年前のこの日。
2人目の子が生まれた日だった。

かぶせた草が、
次の芽吹いてくる命を、寒さから守ってくれたんだ。
f0126141_1346152.jpg

こんな花。
懐かしい。

ilpianelloから帰ってきて、
いろいろ考えることが出てきた。
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-03-06 13:48 | bella vita!!

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります