ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すぐれものでした2012

2012年12月のパーティーレシピで大活躍!!


IKEAで100円しなかった。
f0126141_1158582.jpg

こんな少量の豆乳を・・・
f0126141_1158371.jpg

きめこまかく泡立ててくれる。
f0126141_11585447.jpg


こんな感じで前菜の1品に。
f0126141_11591370.jpg

牡蠣のハーブクリームソースもきれいにヘルシーに仕上がります。
f0126141_11592852.jpg

盛り付けるときにちょっとグラスを汚しちゃったときも笑
これがあるときれいにマスキングしてくれます。
エスプーマ!?

豆乳なので、味わいをすこし穏やかにしてくれる。
邪魔せずにうつくしくお料理を仕上げてくれます。


100円しないのに教室で役立たせてもらいました。
たいへんお世話になりました。
100円ショップでもうっているそうですよー。
(生徒さん談)
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-12-25 12:05 | 料理:cucina | Comments(0)

2012年12月パーティーレシピINVERNO

今日は2012年最後の教室になりました。
今年もお越し下さったくださったみなさまありがとうございました。
f0126141_4553671.jpg


冬のCUCINAMICAパーティーレシピであたたかい年末年始をおすごしください♪

教室で紹介していましたCRUのオリーブオイルや、
自然素材100%の食品保存バックも、
たくさんの方に気に入っていただけてとてもうれしかったです。
f0126141_561968.jpg

南イタリアのプーリア州の代表的品種コラティーナ100%のオリーブオイル
とてもピュアな味わい。
本当にステキなオイルって主張するのではなく、料理をひきたたせる。


来年のCUCINAMICAもどうぞよろしくお願いいたします☆

2013年1月&2月の申し込み受付は12月25日(火)からメールで承ります。
2013年1月は9日(水)からスタートです。
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-12-23 05:06 | CUCINAMICA:お料理教室について | Comments(0)

2013年1月&2月のmenu

PRIMO:旬菜 冬野菜のパスタ

野菜のうまみがたっぷり閉じこめられる冬。
その味わいをしっかり引き出してパスタソースをつくります。

その時期の野菜を使っていきます。


SECONDO:インヴォルティーニ 冬の煮込み料理

f0126141_4483676.jpg


北イタリアで冬にカラダをあたためるためにつくるリチェッタです。
自家製アンチョビを隠し味で使います♪


2012年12月25日(火)からメールにてご予約承ります。
055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp
2013年1月9日よりスタートです。



●自宅でのお料理教室のご案内●
イタリア料理とワインとチーズの教室~CUCINAMICA~

お料理とワインとチーズ 5000円
お料理とワイン     4500円
お料理とチーズ     4000円
お料理のみ       3500円
ワインとチーズ     3000円
材料費・リチェッタ・消費税込みです。

初めていらっしゃる方はこちらをご覧になってください。

→CUCINAMICAについて
[PR]
by ciao-shihomi | 2012-12-23 04:51 | CUCINAMICA メニュー | Comments(0)

週明け 2012年12月16日月曜日

f0126141_1039260.jpg

どんな週明けですか。
いまどんな気持ちですか?

思い描いたとおりにいかないこと。
思った通りにいかないこと。
自分の近くの人たちとは思いは重なるけど。。。

そんなことたくさんあるんだろうけど。
プライベートじゃなくってパブリックなことなのに。
同じ国民なのに。
私もふくめてだけどみんなが様々な方向を向きすぎている。

混沌。
混迷。
カオス。

よい捕らえ方すれば・・・過渡期・・・
だったらいいけど。

何を幸せとしてのぞみますか?

大きなものは守ってくれないよ。

大きなものに守ってもらおうとする人は、
大きなものに恩返ししなければならない。
その恩返しってなんだろう。
誰が、何が犠牲になるだろう。

ちいさいけど、
誰にも媚をうることなくまっすぐで勢いがある人って、
・・・つよんじゃないかな。
大きな傘の下にはいらず、びしょぬれでもめげない人こそ。

ちょっと変わるんじゃないかなって思ったけど、
かわらなかった。

それでも、
朝は明けた。

選挙候補者のアピール板は、
業者の人の手でとりはずし作業にはいっていたけど。

表面上は変わらない。
いつもと変わらない朝。

そんな気がするけど。
孫の孫のそのまた孫のときまで、
(絵本の"ちいさいおうち"みたいでしょ)
この国でこの地球でみんなは幸せに過ごせているのかなって。
子どもたちは今のわたしたち大人のとった選択で犠牲になってしまわないかな。

子どもたちは選ぶことができる権利をもっていない。
大人がしっかり、孫の孫のそのまた孫のときのことを考えて選んでいかないと。

失ってしまってからでは遅すぎる。
大切なのは守り続けること。
・・・だと思う。












f0126141_1034407.jpg

[PR]
by ciao-shihomi | 2012-12-17 10:37 | bella vita!! | Comments(0)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります