ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年1月&2月の空き状況です CUCINAMICA

きのうより、
うちカフェとCUCINAMICAスタートしていまーす。

1月の開催日と2月の土曜日はいっぱいになっています。
2月の平日に余裕あります♪
ご予約お待ちしております。

f0126141_1540421.jpg


北イタリアの冬の煮込み料理です。
あたたまりにいらしてください♪
2013年1月&2月のmenu
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-01-10 15:40 | CUCINAMICA:お料理教室について

やさしいピンク色のスープ うちカフェ

きのうのうちカフェのスープ。
f0126141_15235164.jpg

くすもと農園の野菜で。
長崎伝統野菜、長崎赤かぶ。

塩とお水だけだけど。
すごくおいしい。

赤かぶはすごくきれいな紫に近いピンクだけど。
じっくり熱を通してから甘さを引き出して、
それから煮込んでいくと・・・やさしいピンク色に。
f0126141_1524755.jpg

[PR]
by ciao-shihomi | 2013-01-10 15:24 | CUCINAMICA メニュー

ヌーベル和三盆

お正月にお越しいただいたお客様から。
f0126141_0385942.jpg

心くすぐられました・・・

高松ものですっとおしゃったので、
箱の仕立てからして"和三盆!?"

予想的中だったのもありますけど、
それにしても美しい。

ありがとうございました。
f0126141_040928.jpg

[PR]
by ciao-shihomi | 2013-01-09 00:40 | bella vita!!

VEGE☆イタリアン ポルペッテ

f0126141_0224636.jpg

こどもといっしょに久しぶりにつくった~☆
f0126141_0194943.jpg

子どもがたべた~い。
とせがんだものは・・・

一昨年前に訪れたトスカーナのピアネッロで教えてもらったリチェッタ。
ポルペッテ。

ちょっとイタリア料理を知っている人ならポルペッテってお肉料理じゃない!?
っと思うけど、このリチェッタは大豆と固くなったパンをやわらかく水でもどして、
ハーブで香り付けしてパン粉をつけて焼く。
f0126141_0231985.jpg

↑パン粉をつけているところ。

コレってほんとにめっちゃおいしい。

ファラフェルサンドみたいに、
このポルペッテを国産の小麦粉で焼きあげたパンにはさんでみる。
レンコンの素揚げとオリーブも一緒に。

子どもにも大ヒット☆

レンコンの素揚げはなかなかよかった。
じゃがいものかりかり焼きも。

おいしい食材たちに感謝。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-01-09 00:27 | 料理:cucina

BERAピエモンテ飲み

比べのみしたくなって。

ピエモンテーゼを3種類。
f0126141_2354502.jpg

左から
DOCピエモンテ ブラケット2011
DOCバルベーラダルバ2010
DOCGバルベーラダスティ2009

すべてつくり手はBERA。

香りフェチな私にはバルベーラダルバでした。
シンプルでエレガントなダスティにもハットオフです。
デカンタージュでかなりひらきます。

ブラケットはフルティーだけどあなどれない・・・この手の甘口発泡。
こんなワインに合わせるpiattiって。
意外とと煮込みだったりするかも。
バルサミコやアチューゲなどをつかったもの。

ワイン飲めるしあわせってたまりません。。。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-01-09 00:00 | ワイン:vini

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります