ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

村上麻衣ちゃんの チャンチャマイヨ

去年、
このコーヒーと出会ってからずっとコレ。
彼女が豆を仕入れて焙煎もするの。
f0126141_11494082.jpg

チャンチャマイヨはコーヒー豆の名前。
ペルー山地で、
農薬は一切使用せず、
昔ながらの有機性肥料で育てられ、
手摘みで収穫されたあとはすべて天日で乾燥されているという。

ペルー山地の、
山の風と太陽の恵みで天日乾燥していくんだろう。


・・・
お米も、おそうめんも、イタリアのパスタも、
昔は天日だったけど、
現代では熱風をあててとにかく早く乾燥させる、
のが当たり前みたい。


雲仙のそうめんやナポリのパスタなんかは、
海からの風の吹き抜けがいい、そういうところで、
いまでも昔のやり方で、
丁寧な仕事をしている人たちも多い。

そういえば、
切干大根も天日や山からの吹きおろしの寒風で乾燥させているのは、
すっごくこくがあって、やさしい甘みをかみしめることができる。

・・・自然の力によって、それをしてくれる人たちの力で、
時間をかけておいしくなっていくんだろうな。

f0126141_11392498.jpg

麻衣ちゃんのコーヒーめっちゃおいしい。
毎日のむものだから、やさしい人たちの手でつくられたものを。
なるべく心がけて。
そしてその人たちに感謝しながら。
f0126141_11492474.jpg

このコーヒーと麻衣ちゃんのスコーンで、
最高のひとやすみ。。。


ありがとー。
おいしいです。
沁みまーす♪

GWつづきの火曜日。
おやすみのきょうはかなりゆるーく。
今からなにしよー。

。。。明日からちゃんと働きます。



麻衣ちゃんのコーヒー豆もスコーンも、
平尾のカフェふらで手に入ります。
スコーンは水&木だったかな。

ふらの2階の枇杷には、
麻衣ちゃんの旦那さんの村上レシピの、
ぬくもる木のお皿やスプーンもおいてあります。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-04-30 12:00 | bella vita!! | Comments(0)

たけのことシルビオさんのフィノッキオで休日

f0126141_22201284.jpg

GW前半は、
全開モードでこどもたちと外あそびー。

ほんとはmakiiさんとこの田植え予定が、
稲の生育不足♪で延期になったので、
きのうは友人に誘われて、
たけのこ堀り&福津のイタリア野菜を育てているシルビオさんところの1周年パーティーへ。

まずたけのこ掘り☆
むちゃむちゃたのしいですねー。

そして、えー!?
シルビオさんとこってまだ1周年(お店を出してから)なのー!?って印象。
何度か足を運んだけど、
いつもたのしいイタリア野菜に出会えて、
そしてシルビオの料理も堪能できてうれしい縫山。


きょうはきのうの恩恵が食卓へ。

こどもと朝からたけのこづくし♪

お昼はこどもたちのリクエストで、
"パスター♪じゃがいもとにんじんの♪"
・・・
っていわれた時点で・・・
じゃがいもとにんじんの???

でも、
トスカーナのピアネッロで体験した野菜の使い方を思い出して、

きのうゲットしたシルビオさんとこのフィノッキオで。
f0126141_22211458.jpg

むちゃむちゃおいしかったー。
野菜だけだけど、
素朴とおもうかもしれないけど、
シンプルだからこそストレートにおいしい!!
f0126141_22215639.jpg

多めにつくったんだけど、
やっぱりたりなかった。。。

そして、
上の子はもともとフィノッキオ大好きだけど、
2歳の下の子も大好き!!
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-04-29 22:29 | bella vita!! | Comments(0)

豆の前菜

f0126141_1550577.jpg

きょうのうちカフェの前菜の1つ。

やわらかーく煮上げた豆に、
まだあついうちに塩とビネガー。

新玉ねぎと春菊で春の香りと、
オリーブオイルもそえて。

シンプルですごくやさしい野菜たちでした。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-04-24 15:54 | CUCINAMICA メニュー | Comments(0)

セミフレッド・ジャポネーゼ

きょうのうちカフェの甘酒をつかったdolce。
f0126141_16345844.jpg

セミフレッド ジャポネーゼ
~チャイマサラのどっしりパンを添えて~

いちごとチャイマサラとの相性が抜群です。
パンにぬって食べるのもおいしい。

甘酒と豆腐といちご。
3つの素材でシンプルにつくった、
なんちゃってセミフレッドです☆

知人の紹介でマルクラの玄米麹を甘酒に使い始めたら、
やみつき・・・に。
今までの麹とは比べものにならないくらいの出来上がりに!!
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-04-17 16:37 | CUCINAMICA メニュー | Comments(0)

イタリア製グリルパン:Fatto in Italia

さくらの咲くころに。
うれしいいただきもの。
f0126141_1035974.jpg

すごーくうれしかった。

鉄製の、
しかもイタリアもののグリルパン!!
これがあると、
野菜にしっかり焼き目がついて、
料理の仕上がりがぐっとステキになる。

やっぱり鉄製ってのがうれしい。
素材的にも安心。

我が家でもレッスンでも、
テフロン加工を含むアルミ素材のものは、
なるべく使わないようにしています。

さて、
焼き加減
f0126141_10353317.jpg

きょうのうちカフェでは、
このグリルパンで焼いた筍を前菜で使いまーす。

これからの季節は、
どんどんおいしい野菜がでてくるから、
グリル野菜がたのしみでーす。

道具って大事です。

しあわせです。

ありがとー。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-04-10 11:21 | CUCINAMICA メニュー | Comments(0)

2013年4&5月のお料理教室の空き状況

今日は快晴です!!
けどすごく寒いですね。。。
春なのに13度。

あたたかい日が続いていたので、
TVがない我が家では朝そとへ出てから、
寒さに気づき上着をとりにもどる。。。

でも、
空の色や雰囲気をみて、
きょうは雨ふりそうだねー。
とか、
いいお天気になりそう♪
などなど肌で感性で天気を感じるのもおもしろいなーと、
ここ数年思っています。

さて。
f0126141_1012057.jpg

こちらの写真はレッスンでつかっている、
フェアトレードの化学合成農薬や添加物フリーのアーモンド。
かっこよく撮れましたー。
一眼レフってたのしいですねー。

4月から新しいmenuが始まっています。
今回のパスタソースもなかなか好評です☆
おこしのみなさんに喜んでいただけて、
すごーくうれしいです!!

ご予約状況のご案内です。
4月と5月の土曜日はいっぱいになっています。

4月の平日は25日(木)に空きがあります。
5月の平日は余裕ありますので、
遊びに来てくださーい!!

おいしいイタリアンしましょー♪


きょうは今からうちカフェです。
旬の食材をつかってVEGE☆italian menu。
おいしくつくりまーす!!



055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp

3日以内にメールバックがないときは、
お手数ですがもう一度メールください。
届いていない場合があります。

●自宅でのお料理教室のご案内●
イタリア料理とワインとチーズの教室~CUCINAMICA~

お料理とワインとチーズ 5000円
お料理とワイン     4500円
お料理とチーズ     4000円
お料理のみ       3500円
ワインとチーズ     3000円
材料費・リチェッタ・消費税込みです。

初めていらっしゃる方はこちらをご覧になってください。

→CUCINAMICAについて
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-04-10 10:14 | CUCINAMICA:お料理教室について | Comments(0)

うちカフェでお誕生日

きょうのうちカフェは、
この夏にご出産予定の妊婦さんと、
おともだちのみんなさんがお越しになる予定。

その妊婦さんが、
きょうお誕生日!!
vege☆menuご希望なので、
すべて植物性で・・・
f0126141_11273253.jpg

うちカフェスペシャルドルチェ
野菜の重ね煮ガトーキャロブ

重ね煮と甘酒の甘み。
米粉とおからも使っています。

豆腐クリームと春らしくイチゴでデコ♪

ママになる妊婦さんとうまれてくるあかちゃん。
こころからお祝いしまーす。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-04-03 11:28 | CUCINAMICA メニュー | Comments(0)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります