ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リジエビジ 

イタリアのヴェネトの郷土料理。
リジエビジ。
きょうのうちカフェリゾット。
f0126141_15354440.jpg

グリーンピースのさやから、
グリーンの色と香りをうつしてブロードをつくります。
ピースをペーストにして、仕上げに混ぜ込む。

少し見えるうすピンクは、
先週から収穫がはじまったくすもと農園の赤玉ねぎ。

チーズをかけなくてもおいしいリゾットです。


うちカフェのお知らせ。
5月からスタートの時間を13時にさせてもらっています。
あまりゆっくりしていただけなくってすみません。
こちらの都合にあわせてもらってありがとうございます。

もうひとつ追加でお知らせです。
先週末から2つ上階のリフォームが始まっていて、
ちょっと音が騒がしいです。

あかちゃん連れの方には少し音が大きすぎるかもしれません。
みなさんにお知らせしておきます。

気になる方はどうぞキャンセルもしくは、
問い合わせのご連絡をくださいませ。

6月いっぱいはもしかしたら、
こんな音の状況がつづくかもしれません。

7月からは大丈夫そうです。


6月12日に空きがあります。
7月は3日、17日が空いています。

是非お越しください☆
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-05-29 15:38 | CUCINAMICA メニュー | Comments(0)

グリーンピースでVEGEドルチェ

グリンピースのビスコッティ
f0126141_173896.jpg

うちカフェのお茶タイムのおともに。
ピース以外は月いずみ、オリーブオイル、少しの塩。

シンプルでおいしいー。
サックリ仕上がりました☆

前菜には、
f0126141_1735223.jpg

・・・ひし餅!?
のように見えちゃうみたい・笑
確かに・・・

ちょっとセンスがいまいちでしたが、
緑の部分はグリンピース
白はじゃがいも
赤はトマトでビネガーマッシュポテトの前菜です。
f0126141_1743147.jpg

日曜日にいただいたたくさんのグリンピース。
その方のお父様がつくってくさっているとか。

おいしいピースありがとうございました☆
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-05-22 17:06 | Comments(0)

2013年6&7月CUCINAMICA:お料理教室のmenu

さわやかな日が続いています。
初夏ですね。
休日のきょう・・・すがすがしいです。

今夏イタリア行きの前のレッスンのmenuです。

PRIMO:灼熱のパスタ~PASTA ROSSA~
f0126141_1192447.jpg

この真っ赤なソース。
トマトではこの赤はでません。

オリジナルレシピは、
シチリアでアウレリオから教えてもらったレシピ。
それに、
今回のイタリア行きで訪れる予定にしているプーリアをイメージして、
プーリアのエッセンスもすこし加えて、
色と味わいともに "灼熱" を感じてもらえるレシピにしています。
f0126141_11104236.jpg

食感をプラスするのに、
またまたパン粉イタリアーノの登場です☆


SECONDO:魚のグリル 南イタリアのソース
            ~PESCHE con salsa del SUD~

f0126141_1112052.jpg

こちらは2006ナポリでのレシピです。
ソースをひとつづつ獲得していくことは、
お料理の幅を自在にアレンジしていくことにつながります。

みなさまのお越しをお待ちしております♪




ご予約はメールにて承ります。
055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp

3日以内にメールバックがないときは、
お手数ですがもう一度メールください。
届いていない場合があります。

●自宅でのお料理教室のご案内●
イタリア料理とワインとチーズの教室~CUCINAMICA~

お料理とワインとチーズ 5000円
お料理とワイン     4500円
お料理とチーズ     4000円
お料理のみ       3500円
ワインとチーズ     3000円
材料費・リチェッタ・消費税込みです。

初めていらっしゃる方はこちらをご覧になってください。

→CUCINAMICAについて
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-05-21 11:22 | CUCINAMICA メニュー | Comments(0)

2013年夏のヴァカンツァはイタリアへ

お知らせです。

2013年8~10月。
CUCINAMICAは夏休みをいただきます。
f0126141_10294326.jpg


長い休みになります。

今回も子どもたちをつれていくので、
万全(はたぶん無理なんですけど・・・)にイタリアで過ごせるように、
8月は1ヶ月かけてイタリアへの準備期間にあて、
10月はイタリアからのおそらく出会うたくさんの刺激の整理整頓にあてます。

9月。
イタリアでのヴァカンツァ熱が冷め始めるころに、
ゆっくりと夏の名残を満喫しながら、
新たなイタリア、主に食文化に出会ってきます!!



ヴァカンツァ前の、
2013年6月&7月のレッスンへのみなさまのお越しも、
心よりおまちしております。


2013年11月からは、
CUCINAMICAのレッスン再開いたします。
その時はこのイタリア滞在の恵みをレッスンでもお伝えできるようにしたいです。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-05-21 10:31 | CUCINAMICA:お料理教室について | Comments(0)

筍 そろそろおしまい

この数ヶ月いろいろ使っていたけど、
今週でおしまいかな。
f0126141_1713779.jpg

きょうのうちカフェの前菜。
筍のグリル。

右から
イタリアのチーズ:タレッジョ
イギリスのチーズ:シュロップシャーブルー
サルサベルデをしみこませたパン粉
をのせてグリルで焼きました。

チーズは焼くと香りが高まります♪
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-05-15 17:03 | CUCINAMICA メニュー | Comments(0)

うらけんさんのチーズたちとテット・ド・モワンヌ

先月から大好評でしたテット・ド・モワンヌ。
きのうのレッスンから再開しています♪
f0126141_15525049.jpg

ジロールで削ると母の日のカーネーションみたい。
f0126141_15541743.jpg

そして、
うらけんさんのチーズたちも到着しておりまース。
f0126141_15574497.jpg

左から
マットネ・ロッソ
とうとうJAL国際線ファーストクラスでサービスされているそう
●まだ未定
酸凝固のまっしろなフレッシュタイプ
●まだ未定
酒粕と塩水でウォッシュ
なっち
梅しそでくるんだフレッシュタイプ

酒粕ウォッシュ。。。おいしい。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-05-10 16:01 | チーズ:fromaggi | Comments(0)

わぁ。いちご。。。

朝の支度を終えて庭へ。

庭先へだしていた、
休日で摘んだ野草茶の様子をみてから、ふと。

視線を落とすと。

わぁ。いちご。
f0126141_15211278.jpg

ここ数日はお庭をゆっくりみていなかったんだー。
こんなに真っ赤に。

いろいろな草の下の結構葉の影でも。
f0126141_15222491.jpg

冬の間ただ、
庭の草たちの間において、
あたたかくなったら実がなればいいな。
と、何もせずに見守るだけだったけど。

春になるとちゃんと花が咲いて。
ちいさいいちごがいくつかできて。

きょう真っ赤になりました。
f0126141_1522577.jpg

2つ。
うれしい。
胸キュんでーす。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-05-09 15:25 | 庭:giardino | Comments(0)

VEGE☆セミフレッド

GWのおでかけのときにいただいたキンカンでVEGE☆セミフレッド。
f0126141_16301857.jpg

甘酒、おとうふ、キンカン。
3つの素材で。

きょうのうちカフェのドルチェでした。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-05-08 16:31 | CUCINAMICA メニュー | Comments(0)

筍入りアランチーニ~arancini coi germogli di bambu~

f0126141_11564396.jpg

5月になりましたね!!

うちカフェの前菜できあがりました。
きょうもVEGE☆Italianのメニューです。

筍入りアランチーニ

アランチーニはシチリアの郷土料理で、
簡単にいうとライスコロッケみたいなもの。

円錐形のかわいいかたちはお惣菜やさんでも、
(まんまるもあり☆)
ぬきんでておいしそうに見えるストリートフードなんです。

きのうのお休みに、
たけのこ入りでつくってみたらおいしかった。

たけのこを細かくして、
炊いた玄米ご飯とまぜて、
パン粉をはたいてグリルでこんがりと。

ほんとうは
チーズやラグーやいろいろ詰めて揚げるんだけど、
シンプルにたけのこのかおりだけを楽しめるように、
グリルでカラっと仕上げて軽めの前菜に。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-05-01 11:59 | CUCINAMICA メニュー | Comments(0)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります