ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

丸藤酒造へ つづき

きれいなシャルドネのぶどう粒。

f0126141_16302328.jpg

熟度があがると種がみえるくらいまで透き通ってきます。
玉のように美しいです。


まもなく来年のETUDE RUBAIYAT エチュードルバイヤートのために、
収穫間近でした。

丸藤酒造といえばPetit Verdotプティ・ヴェルドーが魅力的な存在。
うわさどおりにほんとに樹勢が強いです。

f0126141_16321362.jpg
滝の前では垣根仕立てで、試験園では棚仕立て。
f0126141_16315160.jpg
スパイスのようにワインへと溶け込みその個性をだします。


今回のこころに残るソーヴィニヨン・ブランの緑の光の下で。

f0126141_16324907.jpg
f0126141_16343185.jpg
今回もいろいろ糧になるお話をきけました。
自宅での3回目のルバイヤートのワイン会のときにレポートさせていただきます。

ETUDE RUBAIYAT 2012 エチュードルバイヤートもすばらしかったです。
ワイン会用にも数本買ってきています。
f0126141_16451332.jpg
丸藤酒造訪問まで知らなかった稀少なマグナムも。

2014金賞ワインでかつスパークリングなので、
今後大使館や外交でのセレモニーで抜栓される機会も間もなくなのでは・・・
予感がします。





















[PR]
by ciao-shihomi | 2014-08-29 16:47 | ワイン:vini | Comments(0)

丸藤酒造へ

この週末は山梨勝沼の丸藤酒造へ。


収穫を前に畑のぶどうの様子や、
醸造のこと、ルバイヤートの魅力にどこまでせまれるか♪

今からとても楽しみです。


この春の写真ですが、
丸藤から送られてくるワインたちは、

こうやって瓶を寝かせて送ってきてくれます。

f0126141_16292315.jpg
横になってくつろいでいるカンジの瓶たち。
ゆっくり休んでいるようで胸キュンです。

10年くらい前でも、
フランスからもこんなカンジで木箱でワインが送られてくることが多かったですよね。
今ってどうなんだろう。

f0126141_16300914.jpg


丸藤酒造のワインたち、
とてもエレガントでうちのワイン会でも、
ソーヴィニヨン・ブラン、
旧屋敷チャルドネ、
ドメーヌ・ルバイヤート、
また、甲州はシュールリーはもちろん、樽発酵、樽貯蔵など、
とてもおもしろいラインナップが好評でした。


今月開催された Japan Wine Competition2014
国産ワインコンクールで金賞を受賞した、
丸藤酒造の ETUDE RUBAIYAT 2012 エチュードルバイヤートも今回テイスティング予定で、

f0126141_16354604.jpg
ひじょーに楽しみな週末です。








[PR]
by ciao-shihomi | 2014-08-21 16:53 | ワイン:vini | Comments(0)

うちカフェにトローフィエ

Trofie fatte in casa per questo pranzo

f0126141_12000522.jpg
きょうのうちカフェは手打ちパスタのリクエスト。

朝からパタパタトロフィエづくり。

ほんッとにおもしろい。
ちょっとしたカゲンでフォルムが変わるこのパスタたち...

ってまだ未熟者じゃ~ん・な私です。


それでもこの噛み応えはかなりはまります☆
うちカフェのトローフィエは80%のイタリアのセミリナ粉と,
少しの月いずみと水でつくります。


いろんなリクエストしてくださいね。
可能な限り対応します☆


うちカフェあそびにきてくださーい。

うちカフェの空き状況です。
9月の水曜日はいっぱいです。
10月は1日、8日、15日が空いています。


うちカフェのご予約はメールにて承っております。
055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp
3日以内にメールバックがないときは、
お手数ですがもう一度メールください。




[PR]
by ciao-shihomi | 2014-08-20 12:04 | 料理:cucina | Comments(0)

CUCINAMICA2014 9月&10月のmenu

来月からのmenuです。

f0126141_15361214.jpg

Primo:Spaghetti con cibi stagioni

f0126141_15370008.jpg

nicoyaさんのスパゲッティルスティコを使います。
旬の食材をつかっておいしいパスタをつくりましょう♪



Secondo:Pesce alla griglia e affumicata

f0126141_15361214.jpg

お刺身レベルのお魚を瞬間グリルしてスモーク仕立てにします。
付け合せに野菜のハーブマリネをつくりますよー。
まだ夏の余韻が残っている秋口にたのしみたいマリネです。



お申し込みは8月20日よりメールにて承ります。

055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp
3日以内にメールバックがないときは、
お手数ですがもう一度メールください。

次回2014年11月&12月のご予約は10月20日より承ります。

~CUCINAMICAの9月と10月の定休日以外のお休みのお知らせ~

9月6日(土)
9月20日(土)
10月18日(土)

はイベントのたまにお休みさせていただきます。


●自宅でのお料理教室のご案内●
イタリア料理とワインとチーズの教室~CUCINAMICA~

お料理とワインとチーズ 5000円
お料理とワイン     4500円
お料理とチーズ     4000円
お料理のみ       3500円
ワインとチーズ     3000円
材料費・リチェッタ・消費税込みです。


初めていらっしゃる方はこちらをご覧になってください。

→CUCINAMICAについて



[PR]
by ciao-shihomi | 2014-08-19 15:47 | CUCINAMICA メニュー | Comments(0)

ティラミス ↑

Tiramisu

f0126141_17022927.jpg
久しぶりにティラミス。

先週のケータリングで、
お食事以外にもドルチェのリクエストがあったので、、、
18番(笑)の
"ティラミスでいいですか♪"
との問いに、
"ティラミス大好きです☆"
とのお返事いただいたので。。。

f0126141_17035200.jpg

それにしても、おいしいですね。

ナポリのおうちで教えてもらったレシピでした。
こてこてですけど、
おいしいマスカルポーネ、サヴォイアルディ、新鮮な卵を使うこと、
がそのおうちの鉄則でした。
いろいろおうちによってちがいますよね、きっと。


う~ん。
おいしくできて、
とてもよろこんでいただけてうれしかった。

ドルチェっていいですね。


CUCINAMICAへのお問い合わせ。
055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp

3日以内にメールバックがないときは、
お手数ですがもう一度メールください。








[PR]
by ciao-shihomi | 2014-08-07 17:11 | 料理:cucina | Comments(0)

夏の日のドルチェに...

Semifreddo al cocomero

f0126141_08542158.jpg

お暑い日にはセミフレッドでもいかがでしょうか♪


1ヶ月ほど前からうちカフェドルチェにセミフレッドをお出ししています。
アレンジして、
サッパリと日本の夏のレシピにしています。

夏のフルーツをつかっていろいろ作っています。

f0126141_08553069.jpg
先週末にお友達の畑からスイカが届きました。
すごく甘くてみずみずしくておいしッ☆


今週はこのスイカでセミフレッド作ってお待ちしています。

ビーガンドルチェ☆



うちカフェの空き状況です。
8月の水曜日はいっぱいです。
9月は3日、10日が空いています。


ご予約はメールにて承っております。
ciao.nakajima@hotmail.co.jp
3日以内にメールバックがないときは、
お手数ですがもう一度メールください。







[PR]
by ciao-shihomi | 2014-08-06 08:59 | 料理:cucina | Comments(0)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります