ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ママとベビー&キッズとオーガニックレシピ 2015年3月

春ですね☆
食育地域活動はじめます。

f0126141_07524063.jpg

ママとベビー&キッズとオーガニックレシピ


おともだちのあやちゃんとふたりでレッスンします。
毎回限定5組で枠はかなり小さいんですけど、
ちょうどよい大きさってあると思うんです。
みんなで話せるように。


妊婦さんやパパとベビー&キッズも来てもらえたらうれしいね、
ってあやちゃんと話しています。


きょうのレシピ
●マクロビケーキ
●vegeポタージュ
●vegeパスタ

スイーツはわたしはつくれないので、
なんでもできちゃうあやちゃんが担当です。

きょうから月一で始まります。
次回は4月24日(金)10時~12時です。

場所は西高宮小学校スグそばです。

055.gifciao.nakajima@hotmail.co.jp


f0126141_07533126.jpg




[PR]
by ciao-shihomi | 2015-03-27 07:59 | イベント情報:festa!! | Comments(0)

きょうのチーズのレッスン

ソムリエ資格をお持ちの方やチーズ検定を合格した方で、
チーズプロフェッショナルへの道を選ばれる方が、
周りで増えてきました。


チーズプロフェッショナルを目指したコースも、
CUCINAMICAで始めています。

f0126141_16553979.jpg
きょうは3種類のチーズを通してテキストとあわせたレッスンをしました。



●ガロチャ

f0126141_16555353.jpg
スペインの山羊乳製チーズ。
真っ白な生地の断面が美しく、まぶしいくらいです。

欧グルマンで試食したときに、
さわやかなケソ・デ・ムルシア・アルヴィノの風味を思い起こしましたが、
ヴィノのないシンプルな山羊の味わいがさっぱりとどこまでもさわやかな印象。
お天気のよい朝食でサラダと一緒に食べたいチーズです。




●ペコリーノ・アル・タルトゥーフォ

f0126141_16573913.jpg
これでもか、、、というくらい。
ペコリーノの生地の中にも表皮にも、
黒トリュフがたくさんちりばめられています。
香り高く、味わいは濃厚で豊かです。



●ニュイドール・アフィネ・オ・ピノノワール

f0126141_16580185.jpg
フランスのワイン名醸地ニュイサンジョルジュで造られるウォッシュ。
この地方ならでのピノ・ノワールでウォッシュします。
表皮にグレーがかったところが残っているのはポリフェノールからくるものなのか、
少々無骨な印象はあるものの、生地の弾力性と香りはいうことなしです。



きょうも、
素敵なチーズたちでした。
 

すべて欧グルマンにて取り扱いあります。



自宅での料理教室:CUCINAMICAは、
4月までのご予約は終了しております。
5月&6月分のご予約は4月20日(金)よりメールで承ります。

●自宅でのお料理教室のご案内●
イタリア料理とワインとチーズの教室~CUCINAMICA~

お料理とワインとチーズ 5000円
お料理とワイン     4500円
お料理とチーズ     4000円
お料理のみ       3500円
ワインとチーズ     3000円
材料費・リチェッタ・消費税込みです。


初めていらっしゃる方はこちらをご覧になってください。

→CUCINAMICAについて










[PR]
by ciao-shihomi | 2015-03-26 17:06 | チーズ:fromaggi | Comments(0)

IWATAYAコミニティーカレッジ2015年 3月のmenu

きょうは今期最後のIWATAYAコミニティーカレッジのレッスンでした。
次回は春期講座第1回4月22日(水)11時~14時です。

きょうも春の野菜がたっぷり。
いろいろな色のブロッコリーやカリフラワー、菜の花や、ハーブ・・・
生徒さんからきょうのテーブルは遠くからみると、
野原のようなグリーンカラーが美しいですね、と。

きれいな色って、野菜のことを褒めてもらえるのが、
とてもうれしいなと思いました。


ANTIPASTO:春野菜とアンチョビの前菜

キャベツとアスパラが甘いです。
定番のじゃがいもも添えて。

f0126141_17140643.jpg
アンチョビは控えめに野菜の味を大切に残します。

プーリア州のジューシーで肉厚で大きい、
オーガニックのnicoyaのグリーンオリーブホールもトッピング。


PRIMO:春の海と畑からの幸のパスタ

f0126141_17153280.jpg
もうすぐ終わりでしょうか...
この春もふわふわでやわらかくて甘い、かなぎ。
春菊とケッパーとブラックオリーブペーストでアクセントを効かせた、
トマトソースでいただきます。

パスタはストロツカプレッティというオーガニックパスタ。
からすみが練りこんであるので海の幸を織り交ぜたソースとの相性がすごくいいです。
こちらもnicoyaさんのアイテムです。


SENCONDO:鶏のグリル仕立て リモーネとローズマリーノ風味
レモンとローズマリーのばっちりの相性のもと。

f0126141_17202470.jpg
鹿児島で大切に育てられた桜島ゴールドを使って。
山荘通りのスーパーmakiiで取り扱いあります。




今後のIWATAYAコミニティーカレッジのスケジュールです。


2015年4月~6月春季講座

●2015年4月22日(水) 
 オリーブオイルの魅力 毎日のサラダ
 スペアリブのグリーリャ ローズマリーノ
 ナポリのマンマのリングイーネ

●2015年5月27日(水) 
 パスタカラマーリ
 魚料理 春豆をそえた白ワインソース
 ズッキーニの前菜

●2015年6月24日(水) 
 イル・ピアネッロのおやつ パターテ&ポモドーリ 
 ニョッキ マリナーラソース
 大地と海の恵みのナポリのメイン料理
  
いづれも第4水曜日11時~14時です。


お問い合わせ:
IWATAYAコミュニティカレッジ 
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目14-8福岡天神センタービル14階 
TEL: 092-781-1031















[PR]
by ciao-shihomi | 2015-03-25 17:34 | IWATAYA | Comments(0)

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります