ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年11月21日(土)チーズとワインの1日講座

雨も上がり、晴れやかな朝。
雨も結構すきだけど、
うつくしい朝の光に、やはりこころがくっきりします。

今週末はIWATAYAコミニティーカレッジの1日講座です。
チーズたちが揃ってきました♪

f0126141_08212183.jpg


新酒とたのしむ今回の講座は、
イタリアや日本からもワインをセレクトしています。

フランスのヌーヴォーは、
解禁日のきょうしっかり試飲してからセレクトしまーす。


●カマンベール・オ・ボージョレーヌーヴォー

f0126141_08241919.jpg
ボージョレーの新酒に漬け込んだカマンベール。
今回のテーマとかなりのマッチングです。


●ルクロン bio

f0126141_08250876.jpg
いろいろ楽しいチーズをみなさんと楽しもうと思っています。
チーズがbioってどいうこと?



●ブリー・オ・トリュフ

f0126141_08492619.jpg
トリュフが散りばめられたブリー。
つややかな香りにくらくらします~♪


●モン・ドール

f0126141_08280330.jpg
の季節がやってきましたね。
冬の風物詩。


●クリーム・ロイヤル

f0126141_08262099.jpg
白くてきれいいなマッシュルームのようなカビに包まれた、
やさしいブルーチーズ。


●ソレイユ ブリアサヴァラン & ●スキクイーン

f0126141_08452524.jpg
ドルチェのようなチーズ。


これもいけるかな、、、

f0126141_08502109.jpg

すべて今回も薬院のチーズショップ、
欧グルマンさんからセレクトしています。


ではでは、
IWATAYAコニティーカレッジで土曜日の午後♪
みなさまのお越しをおまちしております。







[PR]
by ciao-shihomi | 2015-11-19 08:52 | IWATAYA

薬院Osteria kaiにて秋のワイン会

本日12時より。
CUCINAMICA課外授業2回目です。
もうまもなくでカウントダウン☆

f0126141_10345258.jpg

本日も甲斐さんのワインセレクトと、
お料理の数々とのアッビナメントを探ります。


今回も甲斐さんのプチレクチャーもお願いしています。

お料理しながらワインの解説は、
尋常なく大変なのですが、、、


ここはただただ、
イタリアンワインコンクールファイナリストの舞台に幾度となく立った、
甲斐さんの技量あってこそ!
(シェフですけどーーーッ!!)

甲斐さんセレクトのムフフなワイン!?

f0126141_10351847.jpg
こちらも楽しみでーす。



甲斐さんほんとにいつもありがとうございます。



お越しのみなさんも、
またひと歩み・笑♪
イタリアワインの深淵に~~~



薬院以前の記事

Osteria kai
092-734-8200
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2丁目10−2







[PR]
by ciao-shihomi | 2015-11-14 10:41 | イベント情報:festa!!

CENTRO ITALIANOにてイタリアワインセミナー ~2015年12月12日(土) ~

Ti va di saperne di più delle particolarità dei vini italiani?
Nord... oppure sud?Quali preferisci?

f0126141_22213921.jpg

イタリア会館福岡にて、
2015年12月12日(土)
13:00~14:30でワインセミナーします。


ワインとイタリアの話を楽しむスタイルで。
太陽と海と山々に恵まれたワイン産地、
イタリアの素晴らしさを探っていきます。


北と南の赤白それぞれ2種類づつをテイスティングします。
vegeの小さなイタリアンな前菜もご用意しますよー。


お問い合わせ:
facebook
CENTRO ITALIANO FUKUOKA:イタリア会館 福岡
福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮 中2F
電話:0927618570







[PR]
by ciao-shihomi | 2015-11-13 22:34 | 幸せの方程式:seminario

秋冬野菜 ~かぶのパスタ~

かぶが出てきました。
ほんッっとにしみじみおいしいです!!

f0126141_14195709.jpg
ジューシーで、
あつあつで、
おなかの中からあたたまります。


先週からうちカフェでだしているパスタにもかぶも登場しています。

f0126141_14184014.jpg
いまの時季はそのままでもおいしい季節ですけど、

パスタと、かつお菜と。
オイルベースであつあつでいただきます。

あぶら菜科のお野菜はオリーブオイルと相性がほんッとにいいです!!

f0126141_14220161.jpg

うちの子たちは、
このパスタの上にのっているかぶの数で争っています・笑♪



ご予約はメールにて受け付けております。
055.gifciao.shihomi@gmail.com
3日以内にメールバックがないときは、
お手数ですがもう一度メールください。


12月4日9日18日が空いています♪





















[PR]
by ciao-shihomi | 2015-11-09 14:26 | 料理:cucina

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります