ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

タグ:bella vita ( 27 ) タグの人気記事

リュウキュウアカショウビンがさえずる朝と夕

GWのキャンプのときに、
もう少ししたらこの辺りにもやってくるよ~。


真っ赤なくちばしで鳴き声が変わっているから、
すぐわかるよ~。


10日くらい前の朝。
きょうはいつもとちがう鳥さんの声がするな~、
と思って外へそっとでてその不思議な声に耳を傾けながら、
木々を見つめていたら...





わ!わ~!!
赤茶色の鳥が!!
ま、まさかの!?
あの聞いていたリュウキュウアカショウビン!?


しかも葉のない木立にとまっているから、
すごくきれいに見えた。


ねらわれやすいんじゃないかな・汗
って心配になってしまうくらい。

いままでみたことのない出で立ちで、
こっちの神話にでてきそう。


f0126141_14481819.jpg
くちばしは赤というかあざやかな朱色。

休日だったのでこどもたちもそっと呼びにいって、
しばらくその不思議な鳴き声にきき惚れてしまった。

(↑の写真はコピペさせていただきました。プロの写真は無駄がなくて美しい...)


あれから嵐のとき以外は朝と夕に鳴くけど、
最初いっぴきだったのが2ひきでさえずるようになりました。


朝ごはんのときや、
ゆうがたソファーで本を読みながら、
「あ、
またアカショウビンが鳴いているね!」と。
こどもたちも楽しみにしているみたい。


他にもいろんなきれいな鳥さんたちがいます。
ちょうちょもお花も空の雲も。
いろんな色といろんな種類。


コレはわたしが撮ったリュウキュウアカショウビン・笑
遠くのものを写すのは大変むずかしいです・泣

f0126141_14445182.jpg

見えないくらいちっちゃく写ってるけど、、、
見えないかも・


●CUCINAMICAの料理教室のご案内●
イタリア料理とワインとチーズの教室~CUCINAMICA~


ワインのレッスン おふたり以上で2アイテム おひとり3000円~
お料理とワインとチーズ 5000円 → お休み中
お料理とワイン     4500円 → お休み中
お料理とチーズ     4000円 → お休み中
お料理のみ       3500円 → お休み中
ワインとチーズ     3000円 → お休み中
材料費・リチェッタ・消費税込みです。












[PR]
by ciao-shihomi | 2017-05-18 15:04 | 島の暮らし

与那国馬と

島に来てはじめてのゴールデンウィーク。

陽射しにまいってしまいそうな時もあるけど、
いい感じのお天気なので毎日遊びたおしたいこどもたち・汗

f0126141_10185231.jpg

乗馬体験キャンプになんと当選できたので、
馬が好きなこどもたちふたりは大喜び。


キャンプ場の館長さんから、
「人とずっといっしょに島の暮らしをささえてきてくれた馬たちに、
こころを寄り添わせてください。
人にとって島にとって大切な馬をこどもたちに感じてもらえたらと思っています。」
の挨拶でキャンプがはじまりました。


テント設営後、お昼のあと。
そのときにはじめて説明があって、
与那国馬に乗れるとのこと!


島にくる前に聞いていたけど、
こんなにすんなり出会えあるとも思っていなかったー。


与那国馬は小柄で素敵な馬。

f0126141_10211514.jpg

凛としたシルエットで、まなざしがやわらかい。
決して無理はせず、
ゆっくりと、
まっすぐに前を見つめている。

ちいさいからといって、
頼りないカンジがまったくない。



在来種で他の島の馬との交配をずっと免れてきたそう。
島の暮らしを守ってささえてくれたんだね。

ありがたい。


夕暮れどきから日が暮れるまで。
くもひとつない空。


空の色がぐんぐん変わっていくのをずっと見ていた。


ここでは、
夏と冬に星空観察もするキャンプがあるとのこと。

いろいろ楽しみだな~。


あそびつかれたこどもたちと朝までぐっすり。


翌朝、
鳥たちのたくさんの歌で目が覚めた。

スタッフの方に、
まもなくリュウキュウアカショウビンという、
燃えるような朱色のくちばしの鳥が渡ってくると聞いた。


いつか会いたいなと思う気持ちが湧き上がってくる。


1泊だったけどたのしいキャンプだった!
終わりに館長さんから修了書をいただけました。

f0126141_10295395.jpg

こどもたちもたくさんあそんでけんかして、
いいおともだちもできたし、

わたしもいろいろな方たちの出会いがあり、
話せて経験できて、
島に来て初めてのよいGWのはじまりになりました。




f0126141_10304377.jpg








●CUCINAMICAの料理教室のご案内●
イタリア料理とワインとチーズの教室~CUCINAMICA~


ただいまワインのレッスンのみ開催しております。
ワインのレッスン おふたり以上で2アイテム おひとり3000円~

お料理とワインとチーズ 5000円 → お休み中
お料理とワイン     4500円 → お休み中
お料理とチーズ     4000円 → お休み中
お料理のみ       3500円 → お休み中
ワインとチーズ     3000円 → お休み中
材料費・リチェッタ・消費税込みです。











[PR]
by ciao-shihomi | 2017-05-07 10:43 | 島の暮らし

2016CUCINAMICAありがとうございました

f0126141_16042544.jpg
2006イタリアから戻って。
10年経ちました。

あんなに楽しかったイタリア。
f0126141_16052182.jpg

あの時、わたしによりそってくれたのは、
その土地その土地でのおいしい料理とワインと、

f0126141_16050147.jpg
f0126141_16051093.jpg
素敵な景色と、

f0126141_16072220.jpg
f0126141_16053720.jpg
何よりもそのテーブルを囲む、
「あたたかな人たち」でした。

f0126141_16054755.jpg
f0126141_16131159.jpg
f0126141_16131960.jpg
イタリアで楽しかったときを、
日本に戻ってきても身近な方たちと過ごしたくて、
CUCINAMICAをすることで、
お越しのみなさま方と、あの空間を実現できたんだな~と。

しっかり踏みしめたこの10年間をふりかえることができてすごくうれしいです。


2017年。
新しい年を迎えるにあたり、
今月12月に入ってからお越しのみなさまにしか話すことができませんでしたが、
当初新年のスタートを1/11(水)~とご案内していたのですが、
わたしの個人的な勝手な事情で申し訳ありません。

思いの丈はなかなか限られた時間では話しきれないのですが、
自宅での料理教室はクローズすることにしました。

f0126141_16053027.jpg



いままでどおりのレシピのお仕事はつづけていきますし、
不定期となりますが、
ワイン会やチーズの会もこれまでどおりしていきたいと思っています。


困難と思われることも、
眠れない日々も、
これも自分と家族が、
小さなとらわれから、
ひとつひとつ解放されるチャンスなのかも・・・と。


あたらしくむかえる春に向けて。

静かにこの冬に。
この思いをあたためていきたいです。


ご連絡くださったみなさま、
いつもありがたいと思っております。

なかなかお会いできない方々には、
しっかりお話できず、
伝わりきれない部分があるかもしれなくて、
そのことがとても心配で、
大変申し訳ないと思っております。


時をおけば・・・

変わらずいつも通りにまた笑って過ごせる日がくることは、
もうすでに予感しています。

今年は夏過ぎからだいぶお会いできていなかった方が、
ふっとレッスンに来て下さったり、
赤ちゃんと一緒にきてくださったり、
これもやはりひきつけてくださったのだろうな~って。


わたしはいままで40年生きてきて、
あたたかい方たちに囲まれて、
家族と過ごせて、
当たり前ではないこのしあわせの中で、
これからも過ごせていけることに、
何よりも感謝しています。

f0126141_16072864.jpg




・・・これまでの2016年までの10年間。
まことにありがとうございました。










[PR]
by ciao-shihomi | 2016-12-29 16:17 | CUCINAMICA:お料理教室について

夏のイタリアワインと・・・ ~薬院Osteria Kaiにて~

自宅でのレッスンCUCINAMICAでもよく話題にのぼる、
薬院のOsteria Kai
f0126141_14324797.jpg
叶って。
明日。
Osteria Kaiにて、CUCINAMICA課外レッスン♪

CUCINAMICAにお越しくださるみなさまと、
イタリアワインもお料理もすべて・・・
甲斐元秀氏にお任せして。

甲斐氏の解説付きで、
イタリアワインをひも解く会になります。

・・・
至高のときになりそう。


甲斐氏は、
イタリアワイン界ではシェフでありながらも日本屈指のソムリエ。

日本のイタリアワインソムリエコンクールで、
幾度となくファイナリストに選ばれ、
東京の有名ホテルのソムリエたちとその術を競い合う、
"シェフ"、であり"ソムリエ"です。

甲斐氏とは、
甲斐氏の奥様や友人を通して知り合い、
Osteria kaiには薬院にくる以前から足を運ぶことができました。

行く度に。
こころだけじゃなく、
体の奥底からおいしさと、
幸せを感じさせてくれるオステリアです。


明日お越しのみなさま♪
どんなワインとどんなお料理との出会いがあるか・・・

ステキな時間になりそう。

f0126141_14324797.jpg
↑数年前の写真ですが、今はさらにグレードアップ・☆



Osteria Kai 薬院以前の記事



Osteria kai
092-734-8200
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2丁目10−2


















[PR]
by ciao-shihomi | 2015-08-21 14:48 | リストランテ:ristrante!!

丸藤酒造へ つづき

きれいなシャルドネのぶどう粒。

f0126141_16302328.jpg

熟度があがると種がみえるくらいまで透き通ってきます。
玉のように美しいです。


まもなく来年のETUDE RUBAIYAT エチュードルバイヤートのために、
収穫間近でした。

丸藤酒造といえばPetit Verdotプティ・ヴェルドーが魅力的な存在。
うわさどおりにほんとに樹勢が強いです。

f0126141_16321362.jpg
滝の前では垣根仕立てで、試験園では棚仕立て。
f0126141_16315160.jpg
スパイスのようにワインへと溶け込みその個性をだします。


今回のこころに残るソーヴィニヨン・ブランの緑の光の下で。

f0126141_16324907.jpg
f0126141_16343185.jpg
今回もいろいろ糧になるお話をきけました。
自宅での3回目のルバイヤートのワイン会のときにレポートさせていただきます。

ETUDE RUBAIYAT 2012 エチュードルバイヤートもすばらしかったです。
ワイン会用にも数本買ってきています。
f0126141_16451332.jpg
丸藤酒造訪問まで知らなかった稀少なマグナムも。

2014金賞ワインでかつスパークリングなので、
今後大使館や外交でのセレモニーで抜栓される機会も間もなくなのでは・・・
予感がします。





















[PR]
by ciao-shihomi | 2014-08-29 16:47 | ワイン:vini

週末はたのしい☆

ひさしぶりの週末2連休。

f0126141_00135603.jpg
この数日の夏日にたえきれずに深江の海にいきました♪

やっぱりここまでくると海もひとしおに青いです。

きれいだな。

くらげさんごめんね。
でもね、きれいだったの。

ありがとう。

そして、
波打ちぎわに・・・!?
ん???

あさり???

こどもたちが走る。。。


わ~やっぱりあさり♪


でも入水管がいそぎんちゃくちっくで、
おそるおそる。。。もちかえり。


今朝のおみそ汁においしかった~。
そして、
お昼のたきこみごはんに、おいしかった~。

いまのところだいじょうぶ☆
(人体実験中~)

わくわく園のこどもたちとも遭遇♪

ここに来たらなんとなく、
出会える気がしていたけど。。。
6月に入ったばかりなのに、夏焼けのこどもたち☆
いいな、ハッピーです。










[PR]
by ciao-shihomi | 2014-06-02 00:20 | bella vita!!

明日は久しぶりにランチへ...                          BRUNO GIACOSA BARBARESCO '98

Ci vediamo a domani.

f0126141_15325708.jpg
Il vino di domani per pranzo speciale il mio compleanno.
Non vedo l'ora di assaggiarlo!!


週末はぱたぱたと誕生日もすぎていってしまい。。。

明日の休みでワインを楽しみます。

先週、
ワインボトルを立てて澱を下げ始め。。。

f0126141_15330802.jpg

下がったかな。。。


週末にとあるレストランへと持って行きました。
明日のランチのために。


明日という日が楽しみだー。
なんだか今にやけている自分に気づく。。。

誕生日って1年に1回だもの。
たまには贅沢してみよう!!


思い切って贅沢してみよ!!

f0126141_15331806.jpg


こちらは誕生日の日に、
レッスン来てくださった方々からのバースデーワイン。

f0126141_15384465.jpg


ローヌの大岡氏のワインをプレゼントしてくださいました。
最近庭にやってきたエニシダとともに。

f0126141_15385820.jpg

ありがとうございました。

こちらもいつの日か、
大切にただきたいと思います。

























 


[PR]
by ciao-shihomi | 2014-03-10 15:45 | ワイン:vini

ほっと、ホーム

Con i tantissimi ricordi d'italia,
Siamo ritornati in giappone ieri sera.
f0126141_34111.jpg

1ヶ月のイタリア滞在からきのう帰国しました。

ほんとにたくさんの思い出とともに。

家っていいですね。
帰る場所があるって、
こんなにこころが落ち着いて。。。



後半の10日間は、
MATERA近郊のプーリア州のGINOSAジノーサというところで過ごしました。

ここでもとても親切な家族に見守られて、
こどもたちもしあわせそうでした。

パパとママとお嬢さんと愛犬エーリオ。

お料理もたくさん教えてもらいました。

ママのローザさんはドルチェもすごく上手!!

ドルチェ下手な私だけど、
こんなにおいしくつくれるのなら。。。

近々トライしてみます・笑
f0126141_3152156.jpg

プーリアでの恵みも。
たくさんありました。








ただいまCUCINAMICAはお休みをいただいています。
再開は2013年11月です。

2013年9月末日から予約受付開始いたします。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-09-24 03:16 | 旅行:viaggio

明日はSIENAの南へ

Siamo andati alla Marina di vecchiana.
Domani ripartiamo.
f0126141_17475996.jpg

きょうはピアネッロ最後の日でした。

ずっとピアネッロの自然にひたっていたのですが、
きょうは海へ。

1日中遊びつかれたわたしたちを待っていてくれたのは...
f0126141_1804734.jpg

ピアネッロの野菜のピッツァ。


感動的においしい。





ただいまCUCINAMICAはお休みをいただいています。
再開は2013年11月です。

2013年9月末日から予約受付開始いたします。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-08-30 06:54 | 旅行:viaggio

ローマ入り 2013 estate

Finalmente, siamo arrivati in Italia!!
Questa notte dorminiamo a Roma.
Domani ripartiamo per Toscana.

長いようであっという間日本からのフライト。
こんなにぴっとりとこどもたちと一緒にいられるのがなんだかうれしい時間だった。
 
とにかく眠りがたりないせいか、
ちょっと足元もフラフラするなか、
今日のホテルの近くのピツェリアへ。
f0126141_8334587.jpg

とりあえず、
イタリアに着いたので、
それっぽく。。。

モレッティのグラスと、
こどもたちはキノットChinotto、
前菜のゼッポレで乾杯。

ピッツァがくると乗り出してピッツァにナイフをいれるこどもたち。
勢いがちがうぅ。

明日はトスカーナへ。

きっとあの景色が待っていてくれているはず。
[PR]
by ciao-shihomi | 2013-08-23 08:37 | 旅行:viaggio

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります