人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

7月4日 幸せの方程式 第2回

幸せの方程式 第2回
テーマは
太陽の季節~スパークリングワインとチーズで彩るはなやかな食卓~

太陽の季節を先取り☆

梅雨が明ければまもなく
キラキラと輝く太陽の下
(できれば)お昼からスパークリングしたいですね♪

今回はスパークリングとチーズを同郷であわせるマリアージュです。
スパークリングは
スペインのCAVA、イタリアのスプマンテとくれば
フランスはシャンパーニュをあけるしかないですネ!!
7月4日 幸せの方程式 第2回_f0126141_225616100.jpg

印象的だったのはイタリアのスプマンテ☆
コスタリパ・ブリュット
注いでいるときからグラスから立ち上るイースト香
グラスを持ち上げて香りをとると
透明感ある瑞々しい果物・土壌の清らかさ
ガルーダ湖畔を吹き抜ける涼しげな風さえ感じることができます。
ひかえめながらハチミツのニュアンス・・・
アタックはきめ細かい発泡にハートを打ち抜かれました。
ワインを飲んでいるというより
泡をのんでいる感覚・・・
口の中で爽快にクリーミーに泡がはじけて溶けていく
・・・初めての経験です。

イタリア好きだからって、贔屓しているわけではないですよ。
とてもすてきなイタリア・スプマンテ☆でした。
生産者&輸入元に感謝☆です。

http://www.winterose-japan.com/index.html
http://www.winterose-japan.com/winery/costaripa.html

あわせたチーズは・・・
7月4日 幸せの方程式 第2回_f0126141_23143722.jpg

今回はワインが豪華ラインナップでしたので
チーズもリッチ&濃厚なテイストのものをお楽しみいただきました。

やっぱり泡っていいものですね。
by ciao-shihomi | 2009-07-05 22:56 | 幸せの方程式:seminario

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります

by ciao-shihomi