人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

ハーブ(ERBA)4

portulaca:ポルトゥラカ
ハーブ(ERBA)4_f0126141_11323823.jpg

"これ、たべられるのよ。日本にもあるかも・・・"
il pianelloでそう言われた時、
"なんだか小さい頃におばあちゃんちの畑(の脇で)みたことあるかも"と思った。
写真中央に写っているのがポルトゥラカで、両脇にあるのはボリジの花と葉。

日本ではポーチュラカやスベリヒユと呼ばれているみたい。

しゃきしゃきした歯ごたえがおもしろくて、
すこし滑らかなしたざわり。
ハーブ(ERBA)4_f0126141_11342743.jpg


つい先日、
日本でこの野草と出会いました!
ピッツェリア ダ チルーツォ:Pizzeria da Ciruzzo

チルーツォのハーブは広島の梶谷農園のもの。
ほんとに線のくっきりした個性あふれるステキなハーブたち。

ピッツァ ビアンカ・ネーヴェにたっぷりと盛られたハーブの中に、
"あ!これー!!"と、ポルトゥラカを見つけたとき、
"また会えたね!"と、il pianelloのことを思い出し・・・幸せな気分が甦ってきた。
by ciao-shihomi | 2011-08-24 11:40 | 食材:cibi

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります

by ciao-shihomi