人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

イタリアンなキッチン・ツール

やっと。
冬日和です。

この冷ややかな風を頬にうけると、
また冬が巡ってきたのね!と思いますね。


先月から始まった
ヴェジ☆イタリアンレシピ。

トスーカーナのil pianelloで教えてもらったレシピです。
みなさんに喜んでもらえてとてもうれしいです。

お越しいただいたみなさんには、
体験してもらっている通りです!
イタリアンなキッチンツール。

●メッザルーナ●&●パッサヴェルドゥーラ●

使い心地など、さまざまな意見がでてたのしいです。
ヴェジタリアン・ポルペッテ(お野菜だけでつくるレシピ)の時に使っています。

まず一つ目はメッザルーナ。
メザとかメッザとかいいますが、(メタも言います)"半分"という意味です。
ルーナは英語のluna、"月"です。
メッザルーナ:半月という意味。
野菜をみじん切りするときに使う器具。
イタリアンなキッチン・ツール_f0126141_1530335.jpg

教室で使うときは、まな板の上ににんにくやローズマリーノなどのハーブを乗せて、
この半月の刃がついている弧の部分で、
イタリアンなキッチン・ツール_f0126141_1531124.jpg

左右にゆらゆらゆらすようにしてハーブたちを細かくしていきます。
うちで使っているのは、ハンディータイプのものです。

ボロネーゼを作るときなどに玉ねぎやにんじんセロリなど、
一度にたくさんの野菜を細かくするときには、
こんなハンディーなのでは間に合いません。

なので!
そんな時には、刃の両端に持ち手のついたメッザルーナの親分みたいなのが登場します!
というかホントはこっちが本物!
うちでつかっているのはおもちゃみたいなものです♪

なかなかみなさんハンディータイプのメッザルーナを上手に使いこなすので、
すごいな~と思います。

ある方は、包丁でみじん切りした方がはやいんじゃない!?
とおっしゃっていました。
ごもっとも・・・
包丁とまな板を器用に使いこなす日本人にとってはね。
そうかもしれませんね!

ま、イタリア調理器具体験!

2つ目はパッサヴェルドゥーラ。
イタリアンなキッチン・ツール_f0126141_15321760.jpg

これは料理好きなイタリアの人たちにとっては欠かせないアイテム。
日本在住のイタリア人が、
パッサヴェルドゥーラがないとどうも調子がでない!
どこかで買えないの~!?
と言っていたのを覚えています。

私も初夏のイタリア滞在で探しました!
なかなか気に入ったのがみつからなくて・・・
"ステンレスで使い心地抜群だよ!"
と道具屋さんですすめられても、なんかグッとくるものに出会えなくて。
よくみるとmade in Germanyだったり。
どうしようかな~わざわざ買って帰るのに、ドイツ製を買って帰るのは、ね。

帰国直前、
水汲み場の近くの小さい村パライアで昔売っていたのよ!
とpianelloのおくさんに聞いていってみました。
よろずやのようなお店。
ここかな?
"これならあるけど"とお店のシニョーラ。
う~ん、ちょっと好みとあわないな・・・
他のお店はないかな・・・
車で走るとすぐに通り抜けてしまうような小さい小さい村。
通りすがりの人に"パッサヴェルドゥーラを買いたいのだけど"と聞くと、
さっき行ったお店をみんな教えてくれる。

もうしょうがないかな・・・
いいのがないし諦めよう。
とさみしい気持ちになっちゃって、帰ろうと引き返した時。
"パライア土産"
みたいな看板をかかげたお店を発見!
何十回も車で走っていたのに、
そのとき初めて気付いた。
だめもとで、"パッサヴェルドゥーラありませんか?" 
お土産やさんだし、
そんな台所ものはおいてないですよね、と心の中でつぶやきながらきいてみる。
"ちょっと待ってね。あっちの棚に・・・"と、

もどってきたシニョーラの手にはパッサヴェルドゥーラ!!
しかもオレンジ色!!
奇跡だ~~~!
うちの料理教室CUCINAMICAカラーのオレンジのパッサヴェルドゥーラ!!
イタリアンなキッチン・ツール_f0126141_153702.jpg

私が欲しかったのはこれよーーー!!
思わず私がくるのを待ってくれたんでしょ!!
って言いたくなっちゃいましたよ。

ステキ。
しかもイタリア製。
言うことなしです。

パライア村の西側から入るこの門の下。
すぐ脇にあるお店にて。
イタリアンなキッチン・ツール_f0126141_1544732.jpg

ステキなパッサに出会えました。

あ、
もうイタリアのこと思い出すとついつい長くなってしまう。

話を戻して。
今回のヴェジタリアン・ポルペッテでは、
やわらかくした大豆をこれでミンチ状にしていきます。

グルグルグルグル。
続きはCUCINAMICAへいらしたときに是非体験してください。

10月11月限定のヴェジ☆イタリアンレシピもあと数回になりました。

みなさんに来て頂いて、
パッサヴェルドゥーラもフル回転です♪
by ciao-shihomi | 2011-11-21 15:44 | 料理:cucina

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります

by ciao-shihomi