人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

週末のhinata 夏のワイン 2015.6.6.

今週末の、
西部ガスhinataのセミナーの最終打ち合わせにいってきました。

タイトルは夏のワイン。
アイテムはすべて白。
うち1本はプロセッコをセレクト。

ワインを飲みながら料理も一口サイズのものを、
ひらめくままに。
週末のhinata 夏のワイン 2015.6.6._f0126141_15174031.jpg
ワインのセレクトは、
オステリアkaiさんの甲斐元秀氏と、
イタリアの話をしながらアイテムを絞っていきました。

"リグーリアのね・・・"
の甲斐さんのヒントで決めましたッ!!

2006年初夏のシチリア滞在からの帰途に、
リビエラ海岸をイタリア側からニースまで旅したときの、
あの気持ちよいくらい青い海と空と太陽の白い光を楽しんだヴァカンス。

リグーリアの海の陽ざしのきらめく輝きを浴びながら、
白ワインと魚介を堪能したときのことを思い出して。
このセミナーの終めに...

●Etichetta Nera Colli di Luni Vermentino d.o.c.2013
LVNAE
エチケッタ ネラ コッリ・ディ・ルーニ・ヴェルメンティーノ 2013
ルナエ

大きな白い花の香り。
エキゾチックにスパイシー、
かつ心地よいアロマティックなハーブの香りは、初夏の香りそのもの。
骨格のある酸にささえられ見事なボリューム感ある飲み口。

魚介で合わせます。
週末のhinata 夏のワイン 2015.6.6._f0126141_15192415.jpg
いろいろ試作した結果...
軽くボイルしたエビとエビのだしで彩りよく香りをつけたズッキーニスライスを、
シンプルに塩とオイルとフィノッキオで。
生のホタテをうすくスライスして滑り込ませています。
週末のhinata 夏のワイン 2015.6.6._f0126141_15181524.jpg
シンプルだからこそワインの香りと味わいも活き活きしたまま。
えびやホタテの若干の甘やかさがワインのリッチ感とマッチして、
ワインも料理もどちらも楽しめます。





そら豆とのアッビナメントを楽しみたくてご紹介します。
週末のhinata 夏のワイン 2015.6.6._f0126141_15200641.jpg





その他のワインアイテムは、
週末のhinata 夏のワイン 2015.6.6._f0126141_15203964.jpg
●Prosecco Conegliano-Valdobbiadene Superiore NV
Le Manzane
プロセッコ コネリアーノ ヴァルドッビアデーネ 
スペリオーレ ブリュット NV  レ・マンザーネ

●甲州 シュールリー 2013 丸藤葡萄酒工業
●甲州 樽貯蔵 2014   丸藤葡萄酒工業 

丸藤葡萄酒工業は昨夏に訪れて、
とても惹かれている山梨県勝沼のワイナリーです。

あわせる料理は同じくこころ惹かれる糸島ミツル醤油の城君の生成り、
のエッセンスを加えて和のテイストも入れます。

その他の今回のアッビナメントは、
ひらめきのスパイスたちです。
週末のhinata 夏のワイン 2015.6.6._f0126141_15211165.jpg
週末お越しのみなさまとご一緒に。
楽しんでいただけたらと思っています。
















by ciao-shihomi | 2015-06-04 15:32 | ワイン:vini

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります

by ciao-shihomi