人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

CUCINAMICA:クチナミカ ~イタリア料理とワインとチーズの教室~

オステリアkaiにて40歳

40annni☆
わ~~~い!!

オステリアkaiにて40歳_f0126141_10031790.jpg
2月の終わりころ。
ミモザが咲きはじめると、
うきうきソワソワしちゃうのは、
・・・誕生日が近づくから笑♪


3月8日はイタリアではミモザの日。


10年前。
ナポリにいたころにこの日と誕生日が重なって、
こんなのミラクルだーっと、
めっちゃこころ踊ったのを懐かしく思い出します。


きのうは、
大好きなオステリアkaiへ。
約束の時間へいくと、
テーブルにミモザの花が!!

しほみちゃんの誕生日だからさっき買ってきたよー。
う、う、...うそでもうれしい☆

オステリアkaiにて40歳_f0126141_10044489.jpg
すぐカウンターにすわってしまったけど、
ふりかえるとお店の白壁にきれいにいけられたミモザが。

オステリアkaiにて40歳_f0126141_10034774.jpg
villaのミレジマート。
色合いのハーモニーがきれい。

villa...
ゆるぎなく美しいフランチャコルタ。


牡蠣たべられる!?
っと甲斐さん。
旦那もわたしも首を縦にふりまくり・笑

オステリアkaiにて40歳_f0126141_10060279.jpg
小長井の牡蠣だそうで、あさりはよく食べるけど牡蠣は初めて。

お肌が美しくつややか。
マルセラの磁器のよう。


海からのミルキーさとみずみずしさと味わいも絶品でしたが、
甲斐さんのシェリービネガーのソースが心地よくアクセント。


春の楽しみのひとつ。
ホワイトアスパラガス。

オステリアkaiにて40歳_f0126141_10082845.jpg

オステリアkaiのいけす!?
からピチピチのエビさんと加布里のはまぐり。


やさしいブロードから織りなされるおだしのようなソースに、
食材がつつまれます。

加布里のはまぐりはとても濃厚なんですね...


あわせていただいたGINIのソアヴェクラシコ。
とてもふくよかで、
ミネラル感というよりアルビコッカ。


素敵なアッビナメントにひたりまくりです。。。


お次はお次は♪
トルテッリ。

オステリアkaiにて40歳_f0126141_10125344.jpg
うらけんさんのリコッタとほうれん草のリピエーニで、
甲斐さんのパスタ生地ってほんとにおいしい。


うらけんさん元気かな?
リアルうらけんさんもう1年くらいあってないけど、
リコッタもモッツァもおいしいなー。
熊本での工房もきっといいんだろうな、と思いを馳せてしまします。

オステリアkaiにて40歳_f0126141_10140635.jpg
トルッテリにもGINIで2杯目。


2皿目のパスタはタヤリン。
もう甲斐さんところに来たらタヤリン♪タヤリン♪

オステリアkaiにて40歳_f0126141_10151618.jpg

きょうは鴨とお野菜で。

こちらも旦那とふたりで、コレおいし☆と暗黙でのほほ笑み。

ここからは赤をボトルで。
5アイテムの中からコレ!!


VAJRAの話もしてたから気になったけど、
オステリアkaiのセラー熟成のこちらをいただきました。

オステリアkaiにて40歳_f0126141_10175418.jpg

いまとなってはグランセレッツィオーネ。
2008。
香りだけで倒れそう・笑



メインは鮎醤でマリネした黒豚をいつもの七輪で香ばしく焼いてくださって、

野菜のオーブン焼きが添えられる。

オステリアkaiにて40歳_f0126141_10161202.jpg

筍。
春ですね。
3月ですね。


いい誕生日になりましたー。





甲斐さんの慈しみあふれるお皿の数々にいつも心酔。
いつもいつもありがとうございます!!


オステリアkaiにて40歳_f0126141_10171970.jpg


Osteria kai
092-734-8200
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2丁目10−2








by ciao-shihomi | 2016-03-09 10:40 | bella vita!!

2017年よりしばらくCUCINAMICAお料理教室をお休みします そのあいだ島の暮らしを綴ります

by ciao-shihomi